Yahoo! JAPAN

猫がジャンプするときに『ニャ!』と声を出す理由3つ

ねこちゃんホンポ

1.かけ声

人が何か重いものを持つときなど、かけ声を上げることがあります。猫もそれと同じで、ジャンプするのに「えいっ!」とかけ声をかけているのです。

猫は自分の身長の何倍もの高さへジャンプできます。そのときに「ニャ!」と言って自分を鼓舞しているのでしょう。なお、着地のときにも声が出る場合があります。「よっ」という意味なのか衝撃でなのかはよくわかりません。

ジャンプのときに注目していると、飛ぶとき、そして着地のときと2度猫の「ニャ!」が聞けるかも?そうしたらラッキーですね!!

2.つい力んで

猫がジャンプするときはかなり後ろ足に力がかかっています。そのため、思わず声が出てしまうとも考えられます。人も同じですよね?

特に声を出そうと思っていなくても、力を入れたときは自然と声が出てしまうことがあります。かわいい猫の声の裏には、ものすごいパワーが隠れているということです。猫のジャンプ力は本当に驚異的。

とても人には真似できない力を持っているのです。

3.気合を入れている

「よぉぉ〜し!これからあそこへジャンプするにゃ!」と気合を入れているのでしょう。人だって高いところへ飛ぼうと思ったら、それなりの気持ちが必要になってきます。突然飛び箱15段を飛べといわれたら、よほどの自信がない限りは誰だって、気合なしにはジャンプできないでしょう。

猫には驚きのジャンプ力が備わっていますが、それでも失敗しないわけではありません。ときには計算を誤って目的地に全く届かなかったり、全然飛べなかったりすることもあるのです。そんなよくない想像を打ち消すように「ニャ!」と気合を入れます。

もし失敗してしまっても、笑わずに温かい目で見てあげてください。猫にもプライドがありますので、笑われると落ち込んでしまいます。

猫のジャンプ力

猫は、体高5倍の高さをジャンプできるといいます。平均的な猫の体高を30cmとすると、150cmはジャンプできるのです。これだけでもものすごいことがわかりますが、中には2m程度飛べる猫もいます。

軽く人間を飛び越えられるほどのジャンプ力を、猫は持っているのです。しかも、ほぼ助走なしで飛ぶことができます。愛猫を見ていると、驚かされる瞬間があるでしょう。

猫の驚異的なジャンプ力を支えているのが「後ろ足」です。猫の後ろ足はそれほど長く見えないですが、実は普段は中腰の状態なので、伸ばすと意外と長さがあります。その長さがモノをいうのです。

そして筋肉も発達しています。ただ体脂肪率が多いとどうしてもジャンプ力に欠けるため、ぽっちゃり猫はそれほど高く飛べないでしょう。やはりスレンダーな猫の方が、ジャンプ力には長けているようです。

まとめ

今日のねこちゃんより:なつ♂ / 5歳 / 雑種(ミックス) / 5.3kg

ジャンプするときの「ニャ!」もかわいいですよね!なにをしてもかわいい猫、本当に罪作りというかなんというか…。でもその裏には強靭な後ろ足に支えられた脅威のジャンプ力があります。そのかわいさと驚きの身体能力のギャップに、人はやられてしまうのかもしれません。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 三重県内2人感染 四日市市以外の発表なし 新型コロナ

    伊賀タウン情報YOU
  2. 石川梨華「亮磨くん 本当にお疲れ様でした!!」引退の夫労う

    ナリナリドットコム
  3. <我が家のメンテナンスの悲劇>戸建て築10年以上に住んでいるママ教えて!給湯器、外壁屋根塗装、シロアリ駆除……。ママたちの修繕費の内訳は?

    ママスタセレクト
  4. ミニチュアアーティスト・Mozu(モズ)、有望な若手クリエイターに贈られる「NY ADC Young Guns 19」を受賞

    SPICE
  5. 高橋メアリージュン、綾野剛に「毎度感動しています」

    ナリナリドットコム
  6. 「小倉城・小倉城庭園から望む月」「皿倉山から望む月」が「日本百名月」に認定 

    北九州ノコト
  7. 小市眞琴、武田羅梨沙多胡、ながえゆあがMCを務める「お絵かきDIY!チャンネル」がスタート! 初回生放送は10月29日に決定!

    WebNewtype
  8. 【Today’s merSNAP】ニットカーディガンは外国人風に着こなすが正解

    mer
  9. 天国って群馬県にあったんだ? 噴水を囲むたくさんの白いバラ...西洋絵画のような光景にうっとり

    Jタウンネット
  10. 陸っぱりライトゲーム入門好機到来 釣り場ラン&ガンで12魚種キャッチ

    TSURINEWS