Yahoo! JAPAN

有名店!村上屋餅店「づんだ餅」、季節限定の「いちごミルク餅」の購入レポ~青葉区北目町~

宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ

こんにちは、はまみーです。

今回は、青葉区北目町にある「村上屋餅店」さんのご紹介です。

創業140年の老舗で、観光客の方にも大人気ですよね!“ずんだ”ではなく、“づんだ”の表記が使われています。

マチプラでももちろんご紹介済ですよ!

老舗餅店のクリーミーな絶品”づんだ餅” ~村上屋餅店~

2017年12月18日

今回は、あんこ、づんだ、くるみのお餅といちごミルク大福、そしておはぎと、お持ち帰りをしたのでご紹介します。

店名:村上屋餅店
電話番号:022-222-6687
住所:宮城県仙台市青葉区北目町2-38
参考:食べログ

JR仙台駅西口より向かうと、徒歩10分くらい。

メディアによく登場することでも知られています。

あるテレビ番組で、サンドウィッチマンさんが差し入れたこちらのづんだ餅を、嵐の皆さんがとてもおいしそうに食べていたのは記憶に新しいです。

店内をのぞいてみたら、イートインの席がいっぱいの模様。

出来たてを食べたかったけれど、これはお持ち帰りですね。

こちらの若い男性のお客さん達がお会計の時に、お店の方に「とてもおいしかったです、ごちそうさまでした」と言っていました。

それを聞いた時、こういう礼儀正しい若者達がいるんだから、日本もまだまだ大丈夫!と思いましたねwww

この日は、国立大の入試の日でもあり、スーツケースを引いた親子連れにたくさん会いました。

皆さん合格して、是非この仙台、宮城に定住していただきたいものです!

今回は、づんだ、あんこ、くるみと1パックづつ購入しました。

1パックに3個お餅が入っていて、づんだだけが600円、あんこ(こしあん)とくるみが585円(税抜)。

はっきり言って、強気な価格設定と思います。

でもお店では、お客さんが途切れることはありませんでした、すごい!

季節限定「いちごミルク餅」300円、おはぎ170円も購入しました。

お皿にひとつづつ並べてみました。あっという間に食べちゃって、なくなっちゃいます。

お餅自体が柔らかくて、つるっとした食感でおいしい!

くるみ餅はミルク感が強く、とてもなめらかで好みの味でした。

あんこ餅は、あまり甘くなくとても食べやすいです。

そしてづんだ餅。

クリーミーなので、つぶつぶがたくさん入っているずんだシェイクや、味のしっかりした山形のずんだ等と比べると、ずんだ感はかなり少なめ。

なので中には、物足りないと感じる方もいらっしゃるようです。

お上品な味とは、こういうことを言うんでしょうね~。

村上屋餅店さんのづんだは、他のずんだ餅とは確実に一線を画していて、本当に唯一無二と思います。

この味、そしてこの食感、人気があるのは納得だな~。

そして、「いちごミルク大福」。苺が顔を出していませんね、中に入っています。

季節限定で、例年だと3月いっぱい頃まで販売だそうです。

みずみずしいイチゴちゃん。

お餅のまわりには透明な粉?がまぶしてあります。

あんこは小豆ではなく、白あんです。これ、練乳が入っているんじゃないかなあ?

お餅がビューンと延びましたよ!優しい甘さのいちご大福でした。

また、おはぎは可愛らしい大きさで、あっさりとした味わいでした。

ちなみに、づんだ等はその日のうちに、「いちごミルク大福」のみ2日くらいは冷蔵庫で大丈夫とのことです。

今度は、お団子を是非ともいただいてみたいですね!

余談ですが、お店の方一人で、イートインとテイクアウトの両方をやっていて、会計したりドリンクを出したり片づけたりと、てきぱきとしている姿がすごいと感心してしまいました。

店名:村上屋餅店
電話番号:022-222-6687
住所:宮城県仙台市青葉区北目町2-38
参考:食べログ

投稿 有名店!村上屋餅店「づんだ餅」、季節限定の「いちごミルク餅」の購入レポ~青葉区北目町~ は せんだいマチプラ に最初に表示されました。

おすすめの記事