Yahoo! JAPAN

荒川温排水で10kgオーバー大型コイ堂々浮上!【埼玉】ボラのいぬ間に釣るべし?

TSURINEWS

10kg超え巨ゴイをゲット(提供:TSURINEWSライター・なおぱぱ)

1月7日(水)、真冬の寒さが本格化してきたため、毎度お世話になっている埼玉県戸田市の荒川へ釣行。急遽ターゲットを変更してコイを狙うと、結果的に2尾の良型コイを手にすることができた釣行をレポートする。

コイ釣りタックル

今回は前回の同地に続き、安心安定な磯青4号360に16lbラインのタックルで挑むことにした。磯竿4号3.6mという長さは、フルタイムに竿を振っても特に疲れない上に強度もあり、本命と戦うにはなんら問題なく、エサは安定のマルキューマッシュポテトで挑む。

荒川温排水エリア(提供:TSURINEWSライター・なおぱぱ)

タックル

・竿:プロマリン ルヴァン磯竿4号360
・リール:ダイワ レガリスLT2500D
・ライン:デュエル カーボナイロン4号16LB
・ハリ:がまかつ 鯉鈎17号(2本針)
・エサ:マルキユーマッシュポテト

マッシュポテトの釣りに希望を(提供:TSURINEWSライター・なおぱぱ)

ボラの大群

2026年お初の釣行というのに、現地到着時からすでに水面はボラ一面という、ハクレン狙いには厳しいだろうと想定できる状況だ。昨年暮れの釣行時よりもボラの数が増えており、この状況ではターゲット変更もせざるを得ないかもしれない。

状況を把握した上で寄せに集中し、ガンガンにエサを打つが、ボラの猛攻が激しく、マッシュポテトを無駄使いをしているほかにならないので、一度落ち着いてしばし休憩だ。

水面下のボラ祭りに参った(提供:TSURINEWSライター・なおぱぱ)

コイ狙いに転戦

底切り20cm程度のタナでコイを狙うことにしたが、先ほど2時間程度エサを打ったので、コイが集まってきてくれているであろうと期待した。

ヘラ師が1人もいないのは、やはり状況が悪いからであるのは間違いないだろうが、またしてもボラか?というツンアタリに反応すると、38cmの丸々と体高のあるサイズのヘラブナが釣れた。

これでようやくまともな淡水魚が出たことで、わずかな希望が見えてきたところである。

まるまる太ったヘラブナが釣れた(提供:TSURINEWSライター・なおぱぱ)

85cm巨大コイがヒット!

ヘラブナが出たあとの数投は、ボラが離れたのかウキは動かない。まさにチャンスなのか?というタイミングでウキが消し込む。おぉ! アワセが決まると激トルクの引きで、大物は確定と判断し、慎重にやり取りしながら激トルクを堪能する。

激トルクなコイの引きを堪能できた(提供:TSURINEWSライター・なおぱぱ)

水面に浮かんでくると、なかなかお目にかかれないサイズのコイで、これは嬉しい。大型タモで掬い、15分間のバトルに勝利して計測すると85cm・9.2kg。自撮りを撮影してからリリースしたが、これが継続するならフルタイムも考える。

ターゲット変更が大成功(提供:TSURINEWSライター・なおぱぱ)

10kg超えを追加成功

そして3投目……またしてもウキにすぐ動きが出ると、いきなりド消しアタリが。アワセも完璧に決まり、予想以上の激トルクにテンションが上がり真剣勝負していくと、先ほどの個体よりも太い良型コイが姿を現してくれ、明らかに10kgオーバーと分かるサイズだ。

悠々とバトルに挑んでくるコイ(提供:TSURINEWSライター・なおぱぱ)

慎重に取り込んで勝利。気になるサイズ感は全長84cm、胴回り61cm、重量10.65kgと、こちらもまた自撮りしてリリース。

85cmのコイが釣れた(提供:TSURINEWSライター・なおぱぱ)
風袋の重量を差し引いて10kg(提供:TSURINEWSライター・なおぱぱ)

調子に乗ってさらに追加するぞと継続するも、ボラが再来。ターゲット変更したものの狙いが定まり、良型コイを2尾も手中にできたので満足して納竿することにした。

サイズの割に太い胴回り(提供:TSURINEWSライター・なおぱぱ)

今後のハクレン復調がいつかは不明であるが、時間を見つけて釣行したい。

<なおぱぱ/TSURINEWSライター>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 中西保志が3年ぶりにビルボードライブのステージへ 山根康広を迎えての二都市ツアーを開催

    WWSチャンネル
  2. 【里芋は煮物だけじゃない!】ホクホクとろ〜り!こんがりチーズがたまらない里芋のみそマヨ焼き

    BuzzFeed Japan
  3. 【東京新聞杯】過去5年は関東馬の勢いが凄い!? 過去10年の傾向から考える攻略ポイント!

    ラブすぽ
  4. 週末、頑張りすぎていませんか?「何もしない半日」が“親子にもたらすゆとり”

    saita
  5. 淡路島国営明石海峡公園に一足早い春の訪れ 「早咲き桜まつり2026」 淡路市

    Kiss PRESS
  6. 梅澤美波、ベージュワントーンが刺さる、脚見せ上品コーデを披露!

    WWSチャンネル
  7. 【タートルネック】持ってる人、マネしてみて……!センスいい2月コーデ

    4MEEE
  8. 先着でブランドイチゴ「とちあいか」を無料トッピング!崎陽軒 横浜赤レンガ倉庫店で限定タピオカドリンク販売中。

    東京バーゲンマニア
  9. 宇野実彩子(AAA)・古坂大魔王がLEC TV 2026に出演決定

    WWSチャンネル
  10. 蔦重として最後まで心を燃やし続けた──横浜流星さん特別インタビュー【NHK2025年大河ドラマ べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~メモリアルブック】

    NHK出版デジタルマガジン