Yahoo! JAPAN

犬につけちゃダメな『名前』5選 絶対に避けるべきNGワードや名付けのポイントまで

わんちゃんホンポ

犬に名前をつけるときに意識すべきポイントは?

犬を家族にお迎えしたら、多くの人が最初に名前を考えるでしょう。犬に名前をつけるときは、犬が聞き取りやすく、自分が呼ばれていると理解しやすい名前を選ぶことが大切です。

✔2〜4文字の聞き取りやすく短い名前
✔母音や「P」「K」「D」などの鋭い音が入った子音を多めに入れる
✔日常の会話やコマンドと区別しやすい名前

以上のポイントを取り入れて、愛犬にとって理解しやすい名前を選んであげましょう。

犬につけちゃダメな『名前』5選

ここで紹介する特徴を持つ名前は、犬につけてしまうと愛犬が聞き取りづらかったり、理解するまでに時間を要したりする恐れがあります。なるべく避け、愛犬が聞き取りやすい名前にしたり、呼び名をつけてあげましょう。

1.長い名前

長々とした名前をつけてしまうと、毎回名前を呼ぶ際に呼ぶ側も大変ですし、犬も正確に名前を聞き取ることができず、聞き取り漏れを招く恐れがあります。

しかし、長い名前をつけても別に呼び名を作ってあげることもできます。例えば、名前の頭の文字だけをとって「ふぅちゃん」「うーちゃん」のように、家族で統一した呼び名を作ることで正式名は長い名前、呼び名は短くと使い分けることが可能です。

2.家族と似ている名前

家族と似ている名前をつけてしまうと、別の家族を呼んだのに愛犬も反応してしまい、「呼んでないよ」「違うよ」と言われて混乱させてしまう恐れがあります。

こうした「違うよ」「呼んでないよ」という事態が頻繁に起こると、犬も「これは自分を呼ぶ言葉じゃないのかもしれない」と思い込み、名前を呼んでも反応しなくなることも……。したがって、混同させないように家族と似ている名前は避けるべきでしょう。

3.生活の中で使う言葉の名前

日常生活の中でよく使う言葉の名前も避けると無難です。例えば、食べ物の名前などはかわいらしく親しみやすいですが、よくご家庭で食べるものは本物の食品と愛犬の名前が混同しがちなので避けるべきでしょう。

他にも生活の中でよく使う言葉と同じ「音」の名前は、注意が必要です。犬は音の中でも母音が聞き取りやすいと言われているため、母音が同じ言葉は「自分が呼ばれた?」と勘違いしてしまう恐れがあります。

4.コマンドと混同しそうな名前

「おすわり」「おて」「待て」などの基本的なコマンド指示と混同しそうな名前は、コマンドと名前が混同してしまい、トレーニングに支障をきたす恐れがあるので避けるのが無難です。

例えば、「おて」は音にすると「o・e」の母音が使われています。さらにイントネーションも同じ言葉は、「おて」のコマンド指示と混同しやすくなるので、犬も「どっち?」と混乱しがちです。

決めた名前がコマンドと混同しないか声に出してチェックしてみると良いでしょう。

5.人前で呼ぶのがはばかられる名前

人前で呼ぶことを躊躇してしまうような名前は付けるべきではありません。

例えば、悪口のように聞こえる名前は、病院などの公共の場で大勢の前で呼ばれる際に、飼い主も居た堪れない気持ちになりますし、愛犬もかわいそうです。

正式な名前と呼び名を変えていても、病院などでは正式な名前が呼ばれます。このような状況も考えて、名前は慎重に決めましょう。

まとめ

いかがでしたか。犬に名前をつけるときは、犬が聞き取りやすく、理解しやすい愛情を込めた名前をつけてあげましょう。

他の言葉と混同してしまうと、日常生活やしつけにも悪い影響を及ぼしかねないので、極力避けてください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 東広島トップに聞く! 白牡丹酒造㈱社長 島治正氏 創業350年。「温故知新」を土台に

    東広島デジタル
  2. 天海祐希の「優しすぎる素顔」に広瀬アリスがほっこり!「いつも心配してくださる」

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  3. 神戸・ポートアイランドの市民広場の隠れたシンボル!?「時を告げるモニュメント」 神戸市

    Kiss PRESS
  4. 変化する旬 ーフードチェーンが直面する変化ー 研究者の視点 西森基貴さん 25年6月号

    料理王国
  5. 般若×キンカン、三軒茶屋発のコラボMV「地元の唄 キンカン Remix」公開

    おたくま経済新聞
  6. 【39人分の個人情報漏えい】新津高で奨学金申請希望一覧を誤配付

    にいがた経済新聞
  7. 尾鰭の鮮やかな赤色が特徴<アカアジ>を食べてみた 美味しいアジを初夏の定番魚にいかが?

    サカナト
  8. 今週行ける! 百貨店のグルメイベント3選【大阪・京都】

    anna(アンナ)
  9. 病院に連行され、不安そうに鳴きまくる元野良猫→先生を前にした瞬間…予想外の『まさかの対応』が58万再生「癒やしをありがとう」

    ねこちゃんホンポ
  10. 私立恵比寿中学 小久保柚乃、2nd写真集『こくぼづかん 2』カバー公開!

    Pop’n’Roll