Yahoo! JAPAN

高津地区少年消防クラブ、今年も始動 高津・橘 合同で結成

タウンニュース

今年も始動

小学生が年間を通じて正しい防火知識を学び、体験する「高津地区少年消防クラブ」の結成式が7月6日、高津消防署(田邊浩太署長)で行われた=写真上。

同クラブは1991年に発足。区内の小学3年生から6年生までを対象に募集され、1年間の任期中に現役ポンプ隊員や消防団員、レスキュー隊員、救急隊員の指導のもと、様々な訓練を行う。

今年は川崎市市制100周年ということから、高津地区と橘地区合同でクラブが結成された。式当日は、田邊署長がサブリーダーの児童にクラブ旗を授与し、33人の小学生が今年度のクラブ員として任命された。

結成式終了後には、消防〇×クイズで楽しく知識を身に付けたほか、ミニ救命講習で職員や団員から心肺蘇生法を学んだ。また、はしご車搭乗体験も行われた。

同クラブ運営委員会の佐藤健一委員長は「高津・橘の両地区一丸となりクラブ活動を盛り上げていきたい」と話す。

心肺蘇生法を学んだクラブ員

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 朝イチ更新!4コマ漫画『ここだけのふたり!』先輩のお宅訪問でお勉強

    ふたまん++
  2. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』100万円の気になる行方は…

    ふたまん++
  3. 巨人が初交渉で3年6億円規模の大型契約提示&阿部監督が電話でラブコール!条件は横一線と語る石川柊太の去就の行方とは?

    ラブすぽ
  4. オリックスのドラ1麦谷祐介に備わるプロ意識「ファンの皆さんに明日頑張ろうと思ってもらえる全力プレーを」

    SPAIA
  5. 朝の散歩中、犬が『いつも通らない道を通りたがる』と思ったら…まさか過ぎる『衝撃の理由』が9万再生「第六感かな?」「立派な人命救助」

    わんちゃんホンポ
  6. アドレスを見ただけでプロとアマの違いがわかるのはなぜ?【アマチュアが知らないゴルフの超基本】

    ラブすぽ
  7. 印綬が周囲を幸せに導く?【一番わかりやすい はじめての四柱推命】

    ラブすぽ
  8. 窓の「ガラス」が突然割れてしまう…?知らないと怖い“やりがちなNG行為”

    saita
  9. 「チョコパイ」を手で触れずに食べられる“画期的な開け方”「チョコで手が汚れない!」「食べやすい」

    saita
  10. 【デニムパンツ】こんなに違うんだ!垢抜ける初冬の大人コーデ5選

    4yuuu