Yahoo! JAPAN

「今日は料理したくない…。」材料を混ぜてレンジに入れるだけ!“しめじ”でつくる簡単レシピ

saita

“しめじ”でつくる簡単レシピ

1年中食べられる「きのこ」はあともう1品ほしいときに大活躍します。 今回は時間がないときにもササっと作れる「しめじの甘辛煮」&「しめじガーリックオイル」をご紹介します。 どちらも電子レンジで温めるだけと簡単に作れます。 料理初心者にもおすすめです。

「しめじの甘辛煮」の作り方

〇材料

・しめじ……1袋

・醤油……大さじ1

・みりん……大さじ1

・料理酒……大さじ1

・砂糖……小さじ1

・鷹の爪(輪切り)……お好みで

〇準備
しめじは小房に分ける。

<作り方>

1.耐熱容器にしめじを入れ、醤油、みりん、料理酒、砂糖、鷹の爪を入れて混ぜ合わせる。
ふんわりラップをし、600Wの電子レンジで4分加熱する。

2.お皿に盛ったらできあがり。

甘辛なタレが食欲をそそります。
そのまま副菜にはもちろん冷奴にのせたり、パスタの具としてもおすすめ!
今回は鷹の爪を入れましたが、刻んだ生姜を入れてもおいしいです。
カリカリッとアクセントになります。

「しめじガーリックオイル」の作り方

〇準備

・しめじ……1袋

・オリーブオイル……大さじ1

・にんにくチューブ……1cm

・粗びき胡椒……少々

・塩……少々

〇準備
しめじは小房に分ける。

<作り方>

1.耐熱容器にオリーブオイルとにんにくチューブを入れ、しっかりと混ぜ合わせる。

2.しめじと塩を入れ全体的に絡める。600Wの電子レンジで4分加熱する。
 

3.お皿に盛り、粗びき胡椒をかけたらできあがり。

にんにくチューブでなく生のものを使うとより香りがします。
仕上げにかける粗びき胡椒はたっぷりかけるのがおすすめです。
ベーコンを入れてボリュームアップするのも◎。

電子レンジで作る「しめじの甘辛煮」&「しめじガーリックオイル」をご紹介しました。
できあがったものをすぐに食べてもよいですが、冷やすと味がグッと染み込んでおいしくいただけ、暑い日や食欲がないときにも食べやすくなります。
様子を見ながらしっかり火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

RIE/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「Surface Laptop Studio」など、マイクロソフトが新Surface発表。全モデルWindows 11搭載

    価格.comマガジン
  2. 「即買いをおすすめします」ダイソーの「スパイスミル」おしゃれで使い勝手も最高。

    東京バーゲンマニア
  3. 二階堂ふみは慶應大学!実は有名大学出身の女優ランキング

    ランキングー!
  4. 横浜市立小雀小学校6年 小林仁夏さん 国際平和スピーチで入賞 「命の大切さ」テーマに発表〈横浜市戸塚区〉

    タウンニュース
  5. 街かどで ”善意”に支え合いの輪実感 東野台の放課後等デイサービス事業所〈横浜市瀬谷区〉

    タウンニュース
  6. 八王子市 ふるさと納税が好調 返礼品見直しで7倍に〈八王子市〉

    タウンニュース
  7. 外国人撮影の写真を紹介 みどり国際交流ラウンジ〈横浜市緑区〉

    タウンニュース
  8. 「押さないで」「異世界転生スイッチ」平等院の近くで遊び心あふれる自販機見つけたので押してみた!【宇治市】

    ALCO宇治・城陽
  9. 突然の乳がん宣告 家族、お金、仕事、次から次へとマイナスな事しか頭に浮かばない 両側乳がんになりました112

    SODANE
  10. 地域医療を守る 釜石地域母親大会 改善を目指す行動への思い共有

    かまいし情報ポータルサイト〜縁とらんす