Yahoo! JAPAN

日本で最初の世界遺産!その経緯や理由を解き明かす 第1回 城郭市民セミナー「世界遺産 Himeji-jo」 姫路市

Kiss

6月15日、日本城郭研究センター(姫路市)で、第1回 城郭市民セミナー「世界遺産 Himeji-jo」が開催されます。入場無料。

近年のインバウンド需要の影響もあり、文化財や自然物の世界遺産登録を目指す動きが、日本各地で盛り上がりを見せています。姫路城が世界遺産に登録された平成5年(1993年)当時と比べると、その熱量には目を見張るものがあります。ですが、そもそもなぜ姫路城が日本で最初の世界遺産として選出されたのか、その経緯や理由に迫ります。

講師に、姫路城総合管理室主幹の大谷輝彦さんを迎えて、最新の世界遺産の動向を踏まえながら、姫路城の世界遺産としての価値を改めて、今回の講演で解き明かしていきます。

担当者は「昨年世界遺産30周年を迎え、ますます盛り上がりを見せる姫路城。姫路城が世界遺産になった理由や経緯について、知らない方は意外に多いのではないのでしょうか?ここで改めて日本最初の世界遺産である姫路城について、学んでみてほしいと思います」とコメントしています。

セミナー参加には5月20日までに「公式サイト」か「往復はがき」による事前申込が必要。定員180名、応募多数の場合は抽選となります。

<記者のひとこと>
今年に入り、海外からの旅行者の方を依然より見かけます。世界遺産になって当然!と思うところですが、改めてその理由や価値を知るのは面白そうですね。


開催日
2024年6月15日(土)

場所 
日本城郭研究センター 2階大会議室
(姫路市本町68-258)

時間
13:30〜15:00

定員
180名(応募者多数の場合は抽選)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 爆発した車の芳香剤で顔や目に火傷 医師が夏の使用に警鐘鳴らす(米)

    Techinsight
  2. 安いだけで買わない。食費が「少ない人」と「多い人」の“見切り品”の買いかたの違い【まんが】

    saita
  3. 佐野慈紀、心臓弁膜症の手術よりも不安なこと「転院が決まりました」

    Ameba News
  4. 渋めのハワイアンシャツ着てるレディはどう? 「SUN SURF」のハワイアンシャツ

    Dig-it[ディグ・イット]
  5. 自由ケ丘高校の生徒が地元企業と探究学習をスタート 混合チームで課題解決?【北九州市八幡西区】

    北九州ノコト
  6. 板宿商店街内に自家製ジェラート店『gelatosea』が移転するみたい。サラダ・スープ食べ放題のハヤシライスも

    神戸ジャーナル
  7. 知ってそうで知らない【アジ・サバ・イワシの見分け方】意外な体の構造の違いとは?

    TSURINEWS
  8. 1日2組しか入れない割烹旅館「常磐館」 100年経ても色あせない美しさにうっとり

    Jタウンネット
  9. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2024年6月24日(月)】

    anna(アンナ)
  10. 犬が嗅ぐのに夢中になる『人間の部位』5つ クサイから?場所別でわかる愛犬の気持ちとは?

    わんちゃんホンポ