Yahoo! JAPAN

調理もあと片付けも簡単!さつまいもと鶏の甘酢炒め【もあいかすみのOL仕事めし】

macaroni

調理もあと片付けも簡単!さつまいもと鶏の甘酢炒め【もあいかすみのOL仕事めし】

秋の間に一度は食べたい!さつまいもと鶏の甘酢炒め

調理時間:15分

こんにちは!もあいかすみです!

今週の【OL仕事めし】は、秋に食べたいホクホクジューシー「さつまいもと鶏の甘酢炒め」です。

片栗粉をまぶしてから鶏肉を焼くと、表面に膜ができて水分が外に流れ出るのを防いでくれるので、しっとりやわらかな仕上がりになります。さらに、片栗粉のとろみでタレもよく絡みます。

さつまいもは皮ごと調理し、食物繊維をたっぷり摂取。鶏肉にさつまいもなんて、ズッシリ重そうですが、甘酢ダレで軽やかに仕上げます。

洗いものも少なくあと片付けも超ラクチン。ぜひ試してみてください♪

では、いってみよう♪

材料(2人分)

・鶏もも肉(カット済)……300g
・さつまいも……1/2本(正味 200g)
・塩こしょう……少々
・片栗粉……大さじ1.5杯
・オリーブオイル……適量
a. 砂糖……大さじ2杯
a. 酢……大さじ2杯
a. しょうゆ……大さじ2杯

作り方

さつまいもはひと口大に切り、水を張ったボールに入れます。

ポリ袋に鶏もも肉、塩こしょう、片栗粉を入れ、下ごろもをつけます。

このとき、ポリ袋に空気を入れて口を捻って膨らませた状態で振ると、まんべんなく下ごろもがつけられます。

耐熱ボウルに水気を切ったさつまいもを入れ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで3分加熱します。

フライパンでオリーブオイルを中火で熱し、下ごろもをつけた鶏もも肉を入れます。

鶏もも肉がカリッとしてきたら、隙間にレンチンしたさつまいもを並べて両面しっかり焼いていきます。

さつまいもに焼き色がついたら、弱火にして(a)を加え、とろみがつくまで煮詰めます。このとき、かき混ぜすぎるとさつまいもが崩れてしまうので、調味料が全体に行き渡ったら、そのまま放置してください。

手間をかけたい人におすすめ

れんこんやカシューナッツを加えると歯応えの違った味わいになり、ゆでたさやいんげんを加えると彩りが良くなります。

忙しい人におすすめ

15分でできる「さつまいもと鶏の甘酢炒め」はいかがでしたか?

フライパンで鶏肉を炒め、同時進行でさつまいもをレンチンすると、時短調理が可能となります。慣れるまでは、ひとつずつ工程をこなしていっても大丈夫。調理も後片付けも短時間でできるので、 忙しく働く方、育児・家事で忙しい方におすすめします。

MOAI's KITCHENのInstagramでは、忙しい人でも簡単にできる#OL仕事めしを毎日配信しています。興味のある方はご覧ください。

【関連記事】

おすすめの記事