Yahoo! JAPAN

きんぴらごぼう・おひたし・ひじき!定食の人気小鉢ランキング!(北海道で聞きました)

SODANE

きんぴらごぼう・おひたし・ひじき!定食の人気小鉢ランキング!(北海道で聞きました)

定食屋さんや、居酒屋のお通し、さらにはスーパーのお惣菜などでの定番の小鉢!

「きんぴらごぼう」「おひたし」「ひじき」が代表格でないでしょうか?

そこで今回は、好きな小鉢は?をテーマに北海道のみなさんに伺いました。

Q・定食の小鉢といえば?

1・きんぴらごぼう  3591人  38%

2・おひたし     2992人  29%

3・ひじき      2398人  23%

4・そのほか     1041人  10%

きんぴらごぼうに最も人気が集まる結果となりました。

頂きましたメッセージともに見ていきましょう。

きんぴらごぼう

札幌市 女性30代 「ご飯が進むのと、あの食感が好きです。」

札幌市 女性30代 「最近は、ちょっとピリ辛なきんぴらごぼうが好きです。昔は、辛いのダメだったのに大人になったなぁー(笑)」

札幌市 男性40代 「単品でも副菜でも弁当でもおつまみでもイケる万能選手です!」

函館市 女性40代 「シャキシャキで、はごたえあるきんぴらが大好きです。ゴマ多めにふってたべまーす。」

恵庭市 女性50代 「きんぴらごぼうかな。ゴマ油でいためると、ゴマの香りがして美味しいですよね」

おひたし

福島町 女性20代 「小松菜、もしくはほうれん草のおひたし!」

札幌市 女性30代 「主菜はどうしても濃い味になりやすいので、お浸しでサッパリしたい。」

札幌市 女性30代 「色々な野菜で作れるので、その日の彩りとして添えられていたり楽しみがあります。」

札幌市 女性40代 「青菜のおひたしに、たとえば柚子とか 何か添えてあると 「おおっ」と テンション上がります。」

江別市 女性40代 「自分では あまり作らないので ちょこっと食べられるあの量がありがたみを増してくれますね。」

ひじき

富良野市 男性30代 「甘口で煮込まれて一口食べれば幸せがやってきます。」

釧路市 女性30代 「ひじきの煮物を白いご飯に乗せて食べるのが好きです!!」

旭川市 男性40代 「食べないという人の小鉢のひじき、全て集めて食べたくなっちゃいます(笑)いくらでも食べらさっちゃいます!!」

喜茂別町 男性40代 「豆、鶏肉、アゲ、人参など色々入ったヒジキだとそれだけで御飯がすすむ!」

岩見沢市 女性50代 「ご飯にパラパラとふりかけたり、混ぜたりします。濃い目の甘辛い味付けは最強の御飯のともです!」

そのほか

札幌市 女性10代 「切り干し大根です。そのお店によって味が違うのが良いですね!」

旭川市 女性20代 「漬物。しょっぱい物がご飯によく合います。たくあん、しば漬けが大好き!」

帯広市 女性20代 「酢の物が好きです。どんな定食でも酢の物で口をさっぱりさせたいです。」

札幌市 女性30代 「おから! おかんのつくるおからは世界一!」

新ひだか町 男性30代 「たらこ 私が住む町のお店では、小鉢にたらこやタコの刺身などがあって、とにかく最高なんです!」

函館市 女性40代 「社員食堂で働いていた時、定食につく毎日の小鉢を考えるのは大変でした。ポテサラ!おひたし!きんぴら!なめこおろしは人気でしたよ。」

ちょっとピリ辛で万能な「きんぴらごぼう」、食卓を彩り豊かにしてくれる「おひたし」、ついつい食べてしまう「ひじき」と三者三様ですよね。

それぞれ栄養価が高く三者三様の小鉢!

みなさんは好きな小鉢のはどれですか?

おすすめの記事