Yahoo! JAPAN

包丁不要!5分で完成「エリンギ」でつくる爆速レシピ

saita

包丁不要!5分で完成「エリンギ」でつくる爆速レシピ

一年中安価で手に入るきのこですが、旬の秋はより旨みが増しておいしいですよね。秋の食卓には積極的に摂りたい食材です。 そこで今回はエリンギを使った副菜「エリンギ青のりバター」と「無限エリンギ」をご紹介します。 どちらもフライパンで炒めるだけなので、もう1品欲しいときにおすすめです。

「エリンギ青のりバター」の作り方

<材料(2人分)>

・エリンギ……1パック

・無塩バター……小さじ2

・青のり……小さじ1

・塩……少々

○準備
エリンギは手で裂いておく。

<作り方>
1.フライパンにバターを熱してエリンギ炒めたら、青のりと塩を入れる。

2.しんなりしたらお皿に盛り、できあがり。

エリンギと青のりの組み合わせが新しく、クセになる味わいです。
あれば、じゃがいもやコーンと一緒に炒めても美味。
違う食感が一度に楽しめ、ボリュームもアップしますよ。

無塩バターは有塩バターでもOK。
その際は、塩分量に気を付けてください。

「無限エリンギ」の作り方

<材料(2人分)>

・エリンギ……1パック

・めんつゆ……小さじ1

・ゴマ油……小さじ1 

・にんにくチューブ……1cmくらい

<作り方>
1.熱したフライパンにゴマ油をひき、にんにくを入れる。
香りが立ったらエリンギを炒め、しんなりしたらめんつゆを回し入れる。

2.お皿に盛ったらできあがり。

今回は仕上げに白ごまをかけました。
鷹の爪を入れてピリッとさせてもおいしいです。
あればベーコンを入れてボリュームアップさせても◎。
にんにくは焦げやすいので、目を離さないようにしましょう。

エリンギを使った副菜「エリンギ青のりバター」と「無限エリンギ」をご紹介しました。
エリンギはサッと軽く炒めるだけですぐ火が通るので、時短になります。
おかずとしてはもちろん、お酒のおつまみやお弁当にもぴったり。
エリンギは太めに割けば、噛み応えがあります。
日持ちもするので作り置きもおすすめ。
ぜひ旬の間に味わってみてはいかがでしょうか。

RIE/ライター

【関連記事】

おすすめの記事