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ダイエット中でも食べられる!糖質4分の1カットのパスタで作るヘルシーレシピ3選

saita

リモートワーク中のダイエット飯

リモートワークが増えて運動不足になり、いつの間にか洋服がワンサイズアップしていてショック……。近ごろ、体重が気になっている方も多いのではないでしょうか? 「しっかり食べたいけれど、ダイエットもしたい!」というときにおすすめなのが、糖質4分の1カット※1、食物繊維も入ったグルコマンナン入りパスタです。今回は、こんにゃく芋由来のグルコマンナン入りパスタを使用したヘルシーパスタレシピを3つご紹介します。

レシピ1:「マグロときのこのスパゲッティアラビアータ」

www.showa-sangyo.co.jp

マグロのごろっとした食感が食べごたえ抜群! ダイエット中も満足できるメニュー「マグロときのこのスパゲッティアラビアータ」。
にんにくと赤とうがらしを焦がさないように弱火で炒めることで、ソースをおいしく作ることができます。

材料(2人分・ソースは作りやすい分量)

・「SHOWA蒟蒻効果(グルコマンナン入りパスタ)」……2束(160g)

・マグロ赤身……120g

・マッシュルーム……100g

・オリーブオイル(今回は「SHOWAエクストラバージンオリーブオイル」使用※1)……大さじ1

・塩・こしょう……各少量

・白ワイン……大さじ2

・バジル……少量

【A アラビアータソース用】(できあがり約350g)

・ホールトマト水煮缶……1缶(400g)

・オリーブオイル(※1と同様)……大さじ3

・にんにくのみじん切り……1かけ分

・赤とうがらし(種ごと)……2本

・塩……小さじ2分の1

・こしょう……少量

作り方

1.マグロは1.5cm角に切り、マッシュルームは4つ割りにします。
2.【A】の材料で、アラビアータソースを作ります。
トマト水煮はボールにあけ、手でつぶします。鍋にオリーブオイル、にんにく、赤とうがらしを入れて弱火で炒め、香りが出たらつぶしたトマトを加えて中火にします。煮立ったら、塩、こしょうを加え、ふたをして弱火で10分ほど煮詰めます。
3.フライパンにオリーブオイルを熱してマッシュルームを中火弱で炒め、しんなりしたらマグロを加えて塩、こしょうをしてワインをふりかけます。2のソースの3分の2の量を加えて混ぜ、ひと煮立ちしたら火を消します。
※残りの3分の1のソースは、冷凍しておくといつでも使えて便利です。
4.「SHOWA蒟蒻効果(グルコマンナン入りパスタ)」は表示通りに塩入りの沸騰した湯に入れて12分ゆで、ざるに上げて湯をきります。
5.器にパスタを盛り、3のソースをかけてバジルを添えて完成です。

レシピ2:「チキンとかぶのペペロンチーノ」

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ジューシーに焼いた鶏もも肉をのせた、ボリュームたっぷりの「チキンとかぶのペペロンチーノ」。
かぶの葉まで使うレシピなので、ダイエット中に不足しがちなカロテンやカルシウム、鉄などの栄養を摂ることができます。

材料(2人分)

・「SHOWA蒟蒻効果(グルコマンナン入りパスタ)」……2束(160g)

・鶏もも肉……小1枚(250g)

・塩・こしょう……各少量

・かぶ……2個(150g)

・かぶの葉……40g

・生しいたけ……4枚

・赤とうがらしの輪切り……1本分

・にんにくの薄切り……1かけ分

・オリーブオイル(今回は「SHOWAエクストラバージンオリーブオイル」使用)……大さじ2

(最後の仕上げ用)

・塩……小さじ4分の1

・こしょう……少量

作り方

1.鶏肉は筋を切るように浅い切り目を4~5本入れ、両面に塩こしょうをふります。
2.かぶは茎を3cmつけて葉を落とし、皮をむいて縦に8等分に、葉は3cm長さに切ります。しいたけは軸を除いて5mm幅に切ります。
3.フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、弱火でにんにくをカリカリに炒めて取り出し、油はボウルに移します(※後ほど使います)。あいたフライパンに鶏肉を皮を下にして入れ、平らな小ぶりの鍋ぶたをのせて中火弱で約3分色よく焼きます。裏返してさらに中火で3分、弱火で3分ほど焼き、取り出します。
4.「SHOWA蒟蒻効果(グルコマンナン入りパスタ)」は表示通りに塩入りの沸騰した湯に入れ、ときどき混ぜながら約12分ゆでます。最後にかぶの葉も加えてゆで上げ、ざるに上げて湯をきります。
5.3でボウルに移した油をフライパンに戻し、かぶとしいたけを焼きつけるように炒めます。赤とうがらし、4のパスタを順に加えて炒め合わせ、仕上げ用の塩、こしょうで調味します。
6.器に盛り、3で炒めたにんにくを散らし、鶏肉を食べやすく切ってのせて完成です。

レシピ3:「ブイヤベース風パスタ」

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アサリの旨みをサフランスープに閉じ込めた「ブイヤベース風パスタ」。
具材たっぷり、カラフルで栄養バランスの整った一皿で、お腹もココロも大満足! おもてなしにもおすすめです。

材料(2人分)

・「SHOWA蒟蒻効果(グルコマンナン入りパスタ)」……2束(160g)

・殻つきアサリ(砂抜きしたもの)……250g

・白ワイン……大さじ2

・玉ねぎ……2分の1個(90g)

・ズッキーニ……2分の1本(100g)

・トマト……小2分の1個(70g)

・しめじ……1パック(90g)

・オリーブオイル(今回は「SHOWAエクストラバージンオリーブオイル」使用)……大さじ3

・サフラン……小さじ2分の1

・水……1と2分の1カップ

・塩……小さじ2分の1

・こしょう……少量

作り方

1.アサリはもみ洗いし、鍋に入れて白ワインをふり、ふたをして殻が開くまで蒸し煮にします。
2.玉ねぎ、ズッキーニ、トマト(皮と種を除く)を1cm角切りに、しめじはほぐします。
3.フライパンにオリーブオイルを熱して玉ねぎとしめじをしんなりするまで炒め、ズッキーニを加えてさらに炒めます。サフランと水を加え、煮立ったら1を汁ごと加えて塩とこしょうで調味して3分ほど煮ます。
4.「SHOWA蒟蒻効果(グルコマンナン入りパスタ)」は表示通りに塩入りの沸騰した湯に入れて12分ゆで、ざるに上げて湯をきります。
5.3にパスタとトマトを加えてひと煮立ちさせ、器に盛って完成です。
 

いつものパスタをグルコマンナン入りパスタに置き換えることで、しっかり食べながらも糖質コントロールが叶います。
さっそく取り入れて、おいしくヘルシーな食事を楽しんでみませんか?

shukana/webライター

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