Yahoo! JAPAN

【これ読める?】「鰍」秋に魚でなんて読む?北海道民は知っているかも…【魚漢字クイズ】

ソトコトオンライン

sotokoto online

「鰍」これなんて魚?

北海道では鰍汁が有名ですよね。
魚へんに秋と書いて・・・これな~んだ?

写真提供:写真AC

答え:かじか

答えは「かじか」でした!鰍はスズキ目カジカ科に属した魚で日本固有種のひとつです。比較的深い海底に住んでいる鰍ですが、12~2月の産卵期になると沿岸部にあらわれるため漁獲量もその時期が特に多くなるのだそう。大きな口が特徴で、小魚から貝などさまざまなものを食べて暮らしています。

北海道の鰍

鰍と聞くと川に棲む小型の魚をイメージする方も少なくありません。しかし北海道で獲れる鰍は大きく、なかでも棘鰍という種類になると全長50cmを超えるものもいるのだとか。北海道では冬になるとスーパーの鮮魚売場などでよく見かけるようになるほどポピュラーな食材で、棘鰍のオレンジ色をした肝臓は「海のフォアグラ」と言われ、高値で取引されています。

冬の味覚のひとつ「鰍汁」

鰍をぶつ切りにして肝や白子、大根、ジャガイモなどを入れて煮込んだ味噌仕立ての「鰍汁」は、北海道の冬の味覚のひとつ。鰍のダシが染みた野菜は絶品で、鰍汁のあまりの美味しさに鍋が壊れるほど箸をつついて食べたことから「鍋こわし」という異名を持っているのだとか。

母が鰍汁作ってくれた…
冷えた身に染みる…美味い pic.twitter.com/Jc3jr43QrV

— 歯茎ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙bot DM (@DM86718535) October 22 2020

今回は、鰍をご紹介しました。ぜひ冬の北海道に訪れた際には鰍汁を味わってみてくださいね!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 両親よりも老けて見える13歳と6歳の姉弟「病気を治し、夢を叶えたい」(印)

    Techinsight
  2. 【会いたかったワン♡】友達と久しぶりに会えたワンコ! 歓迎のプレゼントを持参しちゃいました…♡の複製

    PECO
  3. ちょんまげしっぽスタイルがトレンドに?!流行先取り猫が話題

    ねこちゃんホンポ
  4. AKB48[ライブレポート]笑顔と感謝の気持ちで彩った横山由依卒業コンサート「夢とか希望とか明日からの活力になれるそんな存在でいたい」

    Pop’n’Roll
  5. 鞘師里保[イベントレポート]初のドキュメンタリーフィルムへの想いを告白「正直な姿をさらけ出しました」

    Pop’n’Roll
  6. 「女芸人No.1決定戦 THE W」決勝進出10組を発表

    ナリナリドットコム
  7. BREAKERZ、約5年ぶり「名探偵コナン」ED曲に決定

    ナリナリドットコム
  8. HKT48[ライブレポート]熱量の高いパフォーマンスで希望を届けた<10周年記念特別公演〜後期〜>「これからもみんなで頑張りましょう!」

    Pop’n’Roll
  9. ママ友の「安く買った話」が自慢に聞こえてしまう……みんなの意見は?

    ママスタセレクト
  10. 【NEWOPEN】大人だけの隠れ家空間♪喫煙可能でクリーンなおしゃれカフェ『CAFE T』〜青葉区中央〜

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ