Yahoo! JAPAN

「直向き」なんと読む?「じかむき」「ちょくむき」は間違い。#読めそうで読めない漢字

saita

「直向き」なんと読む?

当たり前に使っていた言葉や、自分の中で疑うことのなかった常識が、もし間違っていたとしたら……。日常生活ででてくる言葉をアップデートしましょう。

クイズ:「直向き」どう読むか、わかりますか?

”直”や”向”は、どちらも小学生で習う漢字ですが、実際に漢字で書かれていると読むのが難しく感じますね。
なんとなく読めている……はっきりと出てこない!なんてことはありませんか?

答え:「ひたむき」

gahag.net

正しい読み方は「ひたむき」です。この言葉は、「直向きな人柄」や「直向きな努力」のように使われます。
直向きな人は、頑張り屋さんだったり、真面目な努力家なイメージがありませんか?目標に向かって前向きに頑張っている様子が伺えますね。

でも、「やりたいことが分からない」ことも。日本唯一の家事シェア研究家・子育て家庭のためのモヨウ替えコンサルタント三木智有さんは、それは人生の頂点にあるのだといいます。

40歳という年齢は、自分の人生のパターンがつかめてきた年齢なのかも。先の見通しもある程度予測できたり、家族との生活や子育てもずいぶん手がかからなくなってきたりします。
そういう意味では、自分が歩んできた人生における、ひとつの頂点と言えるかもしれないですね。

40代はとっても自由なんだそうですよ。 直向きにステキな40代を過ごしたいですね。

ayako/ライター

【関連記事】

おすすめの記事