Yahoo! JAPAN

レンジで簡単!アンチョビ入りかぼちゃサラダ【ボージョレヌーボーのお供にも】

でろかる

秋から冬が旬のかぼちゃを使ったサラダを作ります。かぼちゃの甘みにアンチョビやチーズの塩気がよく合います。切る・レンジで加熱・混ぜるだけの簡単レシピです。

アンチョビ入りかぼちゃサラダの材料(2〜3人分)

・かぼちゃ:1/2個
・紫玉ねぎ:1/4個
・チェダーチーズ:25g
・アンチョビフィレ:4枚
・マヨネーズ:大さじ2
・プレーンヨーグルト(無糖):大さじ2
・クルミ:適量
・粗挽きこしょう:適量

アンチョビ入りかぼちゃサラダの食材の準備

1.かぼちゃを適当な大きさに切り、シリコンスチーマーで少量の水と600Wで5分レンジで加熱する。
2.紫玉ねぎを粗みじん切り、チェダーチーズをあられ切り(小さいさいの目切り)、アンチョビフィレを細かく切る。
3.クルミを木べらなどで押し、砕く。

アンチョビ入りかぼちゃサラダの材料を混ぜる・盛り付け

1.かぼちゃが熱いうちに、スプーンなどで切ったり押しつぶしたりしてマッシュする。
2.ヨーグルトとマヨネーズを加え、混ぜる。
3.何回かに分けて食材を入れて、偏りが出ないようによく混ぜる。
4.粗挽きこしょうで味を調える。
5.器に盛って、砕いたくるみを上からふりかける。

【ポイント】
・かぼちゃの皮をそのまま使っても美味しいです。その際は加熱時間を長くしてみてください。
・アンチョビは塩気が強いので、お好みで量を調節してください。
・塩気が強いと感じたらヨーグルトを足して調節してください。
・かぼちゃはマッシュしすぎないようにすると食感の違いが出て楽しめます。

【関連記事】

おすすめの記事