Yahoo! JAPAN

「#山手線をアートでつなぐぞ」企画2弾 街の風景から作品が出現

おたくま経済新聞

「#山手線をアートでつなぐぞ」企画2弾 街の風景から作品が出現

 KDDIがネットを中心に活躍する30人のアーティストとコラボした「#山手線をアートでつなぐぞ」企画。12月6日から2022年3月31日まで、山手線各駅周辺の5Gエリア対象スポットでスマホをかざすと、街の風景に山手線各駅をイメージした作品がARで再現されるサービスが開始されます。

 そもそも「#山手線をアートでつなぐぞ」企画は11月1日~30日まで展開され、30人のアーティストがSNSに山手線各駅をイメージした作品を「#山手線をアートでつなぐぞ」というハッシュタグとともにリレー形式で発表。ファンを中心に話題を呼んでいました。

 今回は、その第2弾でよりたくさんの「人と人」「人とモノ」「人と場所」、そして人と可能性をつなぐ「ずっと、もっと、つなぐぞ。au」の一環として実施。街の奥行きを認識するVPS(Visual Positioning Service)技術を活用しており、空間にARコンテンツを表示する「XR CHANNEL」アプリをスマホにダウンロードすることで体験可能になります。

 アーティストたちの個性溢れる作品が実際の街の風景に重なり、高精細なARに拡張されて出現。ひとつひとつの作品の魅力と先端技術を用いたARによる新感覚の鑑賞体験を身近に楽しむことができます。

 AR体験では、共通のモチーフとして描かれているオレンジのリングがタップしたところに現れ、リングの中から作品が出現。最後はリングと共に飛び去っていくという演出で、それぞれの作品と「つながること」を表現しているとのことです。

 ちなみに12月4日から、山手線各駅のホームドアや電車自体をキャンバスにした、アーティストたちの作品の展示もされています。

情報提供:KDDI株式会社

(佐藤圭亮)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【第14回 北区ふゆっこまつり】おうちで絵馬を作ってみよう! 素敵なフォトスポットもあるよ

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 【子守りのエキスパート】 男の子の笑いのツボを押さえたあやし方が最高!ふたりの関係は…大親友♡

    PECO
  3. ブロック塀に頭がはまってしまった犬 他の犬に噛まれる二重の災難に見舞われながらも無事救出(米)

    Techinsight
  4. 「今日は会えなかったわね」車に残されたメモに激怒した妻、追い出された夫がSNSでメモの主を探す(豪)

    Techinsight
  5. [上越おくやみ情報] 1月23日更新

    上越タウンジャーナル
  6. 「届かニャ~イ!」爪とぎポールが使えないと不満を述べる子猫

    ねこちゃんホンポ
  7. <離婚したくなった話>夜泣きに怒鳴る夫がムリ!先輩ママからのアドバイスは【まんが】

    ママスタセレクト
  8. 皮膚がんで頭に穴、週2回の日焼け用ベッドを使用していた36歳女性「私のようにならないで」(英)

    Techinsight
  9. <これは非常識!?>気になって仕方ない!どうしても許せない他人の行動はありますか?

    ママスタセレクト
  10. <義母の不思議>自分の息子に連絡せずに嫁にばかり連絡する義母。逆だったらどう思う?

    ママスタセレクト