Yahoo! JAPAN

【赤穂】北欧カフェ「コヒビ 」手作りスイーツやランチでまったり大人の時間を過ごして

兵庫県はりまエリアの地域情報サイト TANOSU

【赤穂】北欧カフェ「コヒビ 」手作りスイーツやランチでまったり大人の時間を過ごして

JR播州赤穂駅から車で北へ15分ほど進んだ民家の中にひっそりとたたずむ隠れ家カフェ「コヒビ」。手作りのランチやスイーツが人気です。北欧テイストの空間で、ほっこりと落ち着いた時間を味わうことのできる、居心地のよい大人のカフェです。

 

カフェ「コヒビ」

JR播州赤穂駅から北へ車を走らせること15分ほど。民家の中にひっそりとたたずむカフェ「コヒビ」。思わず通り過ぎてしまいそうなほど、隠れ家感たっぷりなので、看板を目印に訪れて。庭を通って一番奥にお店があります。

北欧テイストのインテリアや店内に流れる優しいカフェミュージックが心地良い癒やしの空間です。冬になると「アラジン社」のストーブがじんわりと店内を温めてくれます。全部で12席あり、おひとり様や男性同士まで幅広い人に愛されるお店です。

光が差し込む窓辺の席はまた違った雰囲気で、夏の青空から秋の紅葉まで、四季を通した庭からの景色が楽しめますよ。

少し奥には2席だけの間接照明の灯る空間も。スイーツを食べながらゆっくりと1人の時間を楽しみたい日はこの席がぴったり。

自家製スイーツと北欧紅茶でほっこり時間を

『蒸し焼きチーズケーキ』 450円

スイーツはすべてオーナーの手作り。季節に合わせたケーキやお菓子を日替わりで提供しています。

中でも人気の高い『蒸し焼きチーズケーキ』は、シンプルで素朴な味わいながらも濃厚なクリームチーズの甘味と酸味のバランスが絶妙。蒸し焼きにすることで、しっとりなめらかな食感に仕上げています。

『クランブルブルーベリーのチーズケーキ』 500円

ザクザクのクランブルの食感が楽しいチーズケーキが新しく仲間入り!ブルーベリーの酸味がコクのあるクリームチーズにベストマッチ。主役のブルーベリーをあえて表に出さず中に閉じ込めているのが、「コヒビ」流。隠れていても食べ進めるとさわやかな甘みと酸味がさりげなく主張しています。

『プリンケーキ』1カット450円

スポンジの上に焼きプリンが重なり、しっとりした食感が魅力の『プリンケーキ』。ほろ苦いカラメルソースがアクセントになった、大人の味わいです。卵をたっぷり使っているので、驚くほど濃厚で食べ応えがあります。

『北欧紅茶』 530円

ドリンクメニューにもこだわりが。厳選された上質な無農薬茶葉やハーブなどを使った北欧の紅茶を提供しています。『北欧紅茶』はフルーティーな味わいとほのかに甘い香りがする上品な紅茶です。無農薬で育てられた最高級のリーフを中心に、バラ・オレンジピール・マリーゴールド・ヤグルマギクなど、自然の花々やフルーツをたっぷりと使用したセーデルブレンド。この香りだけでとてもリラックスできます。

『ホットジンジャー』 500円※11月中旬~3月末限定

優しい甘みのホットジンジャー。しっかりと生姜の風味が利いていますが、クセがないので飲みやすく、体の芯から温まります。冷えが気なる女性にぴったりです。ホットジンジャーは冬限定ドリンクで3月末ごろまでの予定。その他にもオーガニックコーヒーを始め多数のドリンクを取りそろえていて、香りの良いチャイやシナモンスパイスティーなども女性に人気だそう。

優しい甘味とスパイスのバランスが絶妙なカレー

『スパイスカレー&サラダセット』 (珈琲or紅茶付き)1100円 

フードメニューも日替わりで、取材日はスパイスカレーとサラダのセット。カレーは一口目は甘くてフルーティーですが、後からスパイスの香りがふんわり口の中に広がって奥深い味わい。シンプルですが野菜やお肉がホロホロに煮込まれていて、作り手のこだわりが伝わってくるカレーです。サラダのドレッシングも自家製で、野菜は牛尾農場と門積農園から届く新鮮なものを使用しています。どちらも、無農薬のオーガニック野菜です。『カレー』がない日は『ベーグル』ランチが登場します。自家製のベーグルに、こだわりのオーガニック野菜をサンド。モチモチした食感とシャキシャキの野菜の食感が絶妙です。たまにしか登場しないメニューなので、出合えたらラッキー♪

北欧雑貨を中心としたセレクト雑貨

北欧雑貨を中心としたセレクトショップも併設されていて、オーナーがセレクトした雑貨が並んでいます。カフェで使用している食器やカトラリーなども販売しています。

北欧の雑貨はどれもカラフルでありながら、インテリアになじむナチュラルテイストが特徴で、見ていてほっこりするものばかり。

オーナーのイチオシは関西で初の取り扱いをしているデザインアトリエ「BLUE POND(ブルーポンド)」のアクセサリー。デザイナーの青池茉由子さんのガラスを使った作品は、シンプルで大人っぽく、上品な色使いに目を奪われます。

新商品のトートバックは、暮らしの道具を扱うショップ「松野屋」のもの。雑誌にも紹介されている人気商品です。

セレクトショップだけの来店もOKなので、癒やしの時間を求めて、ぜひ「コヒビ」へ足を運んでみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

コヒビ

所在地

兵庫県赤穂赤穂市高雄1799-4

電話番号

0791-48-8638

営業時間

12:00~18:00

【関連記事】

おすすめの記事