Yahoo! JAPAN

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

アンチョビはパスタやピザ以外にも美味しい食べ方があった

オリーブオイルをひとまわし

アンチョビはパスタやピザ以外にも美味しい食べ方があった

アンチョビは塩気の強い保存食で、発酵食品だという印象を強く持つ人もいるかもしれない。確かに若干クセのある風味ではあるのだが、料理に加えると味のバリエーションを大幅に広げることができる。本記事では、アンチョビの美味しい食べ方を紹介していく。いままでアンチョビを敬遠していた人も、チャレンジするきっかけになれば幸いだ。

1.アンチョビは元々保存食、少しずつ使っていくのが特徴

アンチョビは、保存食として普及しただけあり、強い塩味が特徴的である。そのまま食べるのには不向きだが、調味料として活用するのにはうってつけだ。缶詰や瓶詰めの形で販売されていることがほとんどで、基本的には少しずつ使っていく。保存のためオリーブオイルに漬けられていることが多いため、洋風料理との相性がとくによいといえる。

2.アンチョビは切り方にこだわり過ぎなくてもよい

アンチョビは作る段階で骨が取り除かれているため、基本的には切り方などを注意する必要はない。小骨はあるかもしれないが、イワシの骨なので柔らかく、気にせず食べることができるはずだ。もし食感にこだわりたい場合は、たとえば細かく刻む、あるいはペーストにするなど、好みで処理してもよいだろう。アンチョビは柔らかめの食材なので、難しくないはずだ。缶詰、瓶詰めのどちらも基本的には同じ。気軽に扱ってみよう。

3.独特の風味を楽しみたい!アンチョビの美味しい食べ方

アンチョビを使う際は、ぜひとも独特の風味を最大限活かしたい。また、発酵しているだけあって身は柔らかめだが、食感にこだわるなら料理に合わせて加工してみよう。例をいくつか紹介する。

パスタの味付けに幅広く使う

本場イタリアでは伝統的にアンチョビが使われており、パスタに加えている例も多い。シンプルなペペロンチーノにももちろん合うが、クリーム系やトマト系など、幅広い味と相性がよい。とくにトマト系とアンチョビの組み合わせは、ピザでも親しまれている。本格的な味を目指したいなら、アンチョビを試してみる価値はある。

ディップを作る

アンチョビ自体の風味を楽しむため、ディップを作ってパンなどに塗るのもよい。そのままでは塩気が強過ぎるため、生クリームなどと混ぜてまろやかな味わいにするのも美味しいだろう。生クリームというと意外かもしれないが、アンチョビは幅広い食材と相性がよいのだ。アンチョビの味に慣れてきたら、ディップなどでしっかりと味わうのもおすすめだ。

チャーハンの味付けに使う

アンチョビは、ナンプラーと似たような感覚でエスニック系の味付けに使うこともできる。いろいろ試す余地はあるが、たとえばチャーハンに使ってみるのはどうだろうか。普段作っているチャーハンが一気にエスニック系の味わいになり、新鮮な気持ちで食べることができるはずだ。ちょうどよい風味を出すための量の加減が難しいかもしれないが、少なめからはじめて、自分好みの味を見つけてみてほしい。
日常の料理にも気軽に使えるのが、アンチョビの魅力のひとつだ。

結論

アンチョビは手軽に扱える食材のひとつだといえる。気を付けるのは塩気、すなわち使う量くらいで、あとは好きなように加工して使えば、料理を美味しく仕上げることができるだろう。アンチョビならではのパスタやピザなどに挑戦してもよいし、普段の料理の味付けを変えてみるだけでも面白い。アンチョビを抵抗なく使えるようになれば幸いだ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『R-1』無観客に「きついな~」と優勝芸人 「いつも通りやればいい」との出場者も

    Techinsight
  2. 旦那が不倫をしていても、妻の幸福度は変わらない!みんなはどう考える?

    ママスタセレクト
  3. 厚塗りを防いで美肌に!トーンUPできるバラ色UVケアコスメ

    つやプラ
  4. BTS、最新アルバム『MAP OF THE SOUL : 7』 イギリス’オフィシャルアルバムチート’韓国アーティスト初2度目の1位に 

    SPICE
  5. 冷たいパンケーキだ! 雪見だいふく新作がめっちゃ美味しそう。

    東京バーゲンマニア
  6. 手荒れ解消テク!…手洗い後クリームを塗る前の「簡単ひと手間」でプルプル肌に!

    anan総研
  7. 【動画】“月とオオカミちゃん”出演者10人がTGCに サプライズ演出に「怖い! 怖い!」と大騒ぎ <TGC2020 SPRING/SUMMER>

    MAiDiGiTV
  8. カジュアルにも上品にも♡大人女子の“こなれ”春ワンピースコーデ5選

    anna(アンナ)
  9. 【心霊スポット検証】池の水が赤く染まる!? 謎の心霊スポット「血の池」に行ってみたらガリレオの宗教裁判みたいなことになった

    ロケットニュース24
  10. 2020春のモテ“アイメイク”は「透け感&鮮やか」に プロが選んだ4品

    anan総研