Yahoo! JAPAN

グリンピースが少し苦手……みんなはどうやって食べている?

ママスタセレクト

食の好き嫌いは人それぞれ。そのなかで「脇役の野菜が苦手」という人は、思いの外いるのではないでしょうか? 例えばグリンピース。あまり主役にならない野菜だからか、使い方や美味しさがわからない場合も少なくありません。

『グリンピースの美味しさわからなくて、ちょっと苦手。みんなはどうやって食べているの?』


今回ママスタコミュニティに投稿をくれたママも、この「グリンピース」が苦手なようですね。たしかに焼売の上に乗っていたり、中華あんかけに入っていたり、よく見かけはするものの「好きで好きで仕方がない!」という人はなかなか見たことがありません。まずは投稿者さんの悩みに共感する声からご紹介していきます。

わかる!グリンピースの舌触りが苦手


『わかる。舌触りがザラザラしているし、味も美味しくない』


『プチっとはじけて、中身がどろっと口の中に広がるのが嫌。美味しいと思ったことはないけれど、出されたら残すこともない』


『ザラザラ感が苦手』


シワシワになったグリンピースの舌触りを苦手とする人は、意外と多いようですね。また、皮が破れたときに出てくる中身が苦手な人も。筆者のまわりでもやはり同じように、プチプチ感を苦手とする人を何人か知っています。

『美味しさはわからないけれど、避けるほどか?? と思う。別に気にならない……』


しかしなかには「そこまで避けなくてもいいのでは?」といった意見もありました。もしかしたら調理次第では、美味しくいただける場合もあるのかもしれません。それではママたちが美味しいと感じるグリンピース料理には、一体どのようなものがあるのか見てみましょう。

グリンピースはどうやって食べる?

豆ごはんにする

『豆ごはんが好きだわ』


『生のグリーンピースから炊いた豆ごはんは美味しい』


『グリンピースご飯、好きだわ』


グリピースを使った豆ごはんは、筆者も子どもの頃に食べていた記憶があります。まっ白なご飯にきれいな緑色のグリンピース、コントラストがきれいな炊き込みご飯ですよね。グリンピースのシワが苦手な人は、写真のように調理次第でシワなく炊けるようですね。
茹でたり炒めたりして塩で味付け

『スナック菓子みたいになっていて、塩がまぶしてあるのは美味しいよ』


『美味しいよ。サッと塩茹でして、なんの癖もないからパクパク食べちゃう』


『バターで炒めて塩をパラパラ~とかけたものはいくらでもいける』


ママたちのレシピを見てみると、グリーンピースと塩の組み合わせを支持する人が多いように感じました。もしも味が苦手でないならば、サッと塩茹でをしてそのまま食べるだけで美味しいものです。筆者も枝豆のような感覚で食べていました。またバターなどで味のバリエーションを増やすのは、マンネリ化を防ぐことにもつながりそうです。

最も美味しいグリーンピースとは?

『冷凍だからじゃない?』


『嫌いな人は水煮とか冷凍のグリンピースのことを言ってるんだと思う』


『生のグリンピースはホクホクだよ。冷凍とかのと全然違う』


『グリンピース嫌いの夫が採れたてで茹でたてを食べたら、美味しいと言ってたくさん食べていた』


『私も豆ごはんが好きじゃなかった。けれど豆苗の再収穫からとれたグリーンピースで作ったら、甘くてすごく美味しくて好きになった。収穫したてが美味しかったのか』


グリーンピースは年中食べられるイメージがありますが、JAグループ「とれたて大百科」によると、

『缶詰や冷凍品などで年中、出回っていますが、旬は初夏まで。ほっくりして、香りも甘みも格別です。』


とあります。収穫がある旬の時期のものは、食感や香り、そして甘みまで楽しめる。もしかしたらそんな新鮮なグリンピース食べることで、価値観が変わることもあるのかもしれませんね。
引用:JAグループ「とれたて大百科 グリンピース」

彩を添える食材として使ってみては?


ママたちのグリンピースをメインとした料理は、素材を生かしたものが多いことがわかりました。その一方でメインとしない場合には、飾りの役割をしていることも多く、魅力に気付きづらい食材なのかもしれません。

もしもグリンピース自体を受け入れられるのであれば、旨みの際立つ旬の時期などに、そのままにちかい味を楽んでみましょう。苦手な人は、味や食感ではなく、色を楽しむのもありなのではないでしょうか。スープやチャーハンにトッピングするだけで、一色増えて見栄えがよくなりますよね?

それに無理に好きになろうと頑張ることで、ますます苦手意識が強くなってしまうこともあるでしょう。それならばいっそのこと「彩を楽しむ」ことを考え、使い方で工夫するのもいいことだと思いますよ。

文・こもも 編集・古川純奈

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 2021年6月1日オープン テルテルカレー(teRu teRu curry)

    京都速報
  2. <110万円の代償>小学生同士のトラブル事故!治療費と慰謝料を請求され……【第5話】まんが最終回

    ママスタセレクト
  3. 女性にとっては身近な「生理」、子どもに隠す?それともオープンにする?

    ママスタセレクト
  4. ハロプロ卒業アーティスト達が集う『M-line Special2021~Make a Wish!~』、ファン熱狂のイベント公式レポートが到着

    SPICE
  5. 北川景子×永山瑛太『リコカツ』クランクアップショットを公開 笑顔の腕組みで「最終回 ご視聴ありがとうございました」

    SPICE
  6. 平手友梨奈ら出演ドラマ『ドラゴン桜』、公式メモリアルブック発売決定!

    Pop’n’Roll
  7. <義母の介護>【後編】「ケアマネジャーはヤダ!」とワガママを言う義母。ママたちのアドバイスは?

    ママスタセレクト
  8. あじさいの名所「岩船寺」を散策してきた。睡蓮鉢に浮かぶあじさいも発見【京都府木津川市/当尾の里】

    ALCO宇治・城陽
  9. さすがGU♡この夏絶対ほしい「超着回せる白T」と差がつく着こなしテク3選

    anna(アンナ)
  10. 「独身で寂しい」と感じる女性に!前向きになれる考え方と行動6つ

    PrettyOnline