Yahoo! JAPAN

石橋貴明はメジャーリーガーの憧れ『東北魂TV』のオフトークにサンド富澤「カメラが回ってないのがもったいない」

Techinsight

「東北魂TVなら出るよ!」サンドウィッチマンとの約束を守った石橋貴明(画像は『石橋貴明 / Takaaki Ishibashi 2020年10月16日付Instagram「ABEMAの石橋貴明プレミアム」』のスクリーンショット)

石橋貴明(とんねるず)が1月3日放送のBSフジ『東北魂TV 2021新春SP! とんねるず石橋貴明と夢の仙台・松島ツアー!!』にサプライズ出演した。『東北魂TV』レギュラーのサンドウィッチマン・富澤たけしが4日にブログで宴会の様子を公開しており、帰りのバスでは石橋から映画『メジャーリーグ2』のエピソードも飛び出したという。

石橋貴明と言えば元高校球児だったことで知られている。2020年9月29日深夜放送の『石橋、薪を焚べる』(フジテレビ系)にゲスト出演したサンドウィッチマン・伊達みきおが、かつてフジテレビ系で放送されていた『とんねるずのみなさんのおかげでした』から声がかかったことを振り返った。伊達に「野球やってたんでしょ?」と提案があり、バッティングマシンの160キロをキャッチしたら番組に出演させるというのだ。野球絡みなので石橋もよく覚えており、伊達が成功したことによって実現した2008年9月4日放送の人気企画『食わず嫌い王決定戦「小泉今日子 vs サンドウィッチマン」』が当時注目を集めた。

伊達をゲストに迎えた『石橋、薪を焚べる』は他にも様々な話題で盛り上がり、サンドウィッチマンが東日本大震災以降、地元・東北の被災地支援に力を入れていることから、共感した石橋がいつか『東北魂TV』に出演しようと考えていたという。

年が明けて1月4日、富澤たけしはブログで「昨日の『東北魂TV2021新春SP!』では、とんねるずのタカさんがサプライズで松島に来てくれました!!」、「登場の仕方はさすがとんねるず!! でしたが、大先輩がわざわざ松島まで来てくれたことに感激です!」と綴っている。

さらに宴会を終えて、帰りのバスでも石橋貴明のトークは止まらなかったらしい。富澤は「映画『メジャーリーグ2』に出たことで今の現役メジャーリーガーの憧れになってるという話はカメラが回ってないのがもったいないぐらいでした!」と惜しんでいた。

映画『メジャーリーグ』シリーズはメジャーリーグベースボール(MLB)を題材にしたコメディーで、主題歌に起用された『Wild Thing(恋はワイルド・シング)』は主人公のスター投手リッキー・ボーン(チャーリー・シーン)の登場曲に使われ大ヒットした。

石橋貴明は映画『メジャーリーグ2』(1994年公開)で助っ人日本人選手のタカ・タナカ役を務め『メジャーリーグ3』(1998年公開)にも出演した。2019年10月8日放送の『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)で「野茂英雄はデビュー1995年ですから、僕の方が早くMLBに出た」と話していたが、日本人投手としてMLBで活躍して先駆者となった野茂英雄氏は石橋と親交があり、ドジャース時代の背番号「16」は『メジャーリーグ2』でタカ・タナカが付けていた背番号をリスペクトして選んだとも言われている。

また元メジャーリーガーの上原浩治氏は昨年5月12日放送の『石橋、薪を焚べる』にゲスト出演した際、石橋貴明がタカ・タナカ役を演じたことについて「米国人は、みんな知ってる」、「メジャーリーガーの間ではめっちゃ有名人です」と語っていた。そのように『メジャーリーグ2』にまつわるエピソードは多く、『東北魂TV 2021新春SP!』を終えた帰りのバスで石橋貴明がどんな話をしたのか興味深い。サンド富澤が「カメラが回ってないのがもったいない」と悔やむのも無理はないだろう。

『東北魂TV』の演出を手掛ける有川崇氏は4日、Twitterで「サンドさんのおかげで貴明さんと初めてちゃんと仕事することできました 楽しかった! 緊張したけど 未公開編に続きます」とツイートしており、富澤たけしも「再放送やディレクターズカット版なども放送があると思うのでぜひチェックしてみて下さいね!」と呼びかけていたので、さらなるエピソードが期待できそうだ。

ちなみに富澤のブログには、読者から「東北魂みました! 石橋さん、粋でしたね! 見ている私まで感激しました」、「大人の約束ではなく、本当に来るタカさんカッコいいですね。自分のYouTubeの番組で山形に行った時も、恩着せがましい事はいっさい言わなかったタカさんは本当に漢気があります」、「タカさん、丸くなりましたね いい歳のとり方で羨ましいです なんだかんだ言っても、面倒見いいんですよね」、「タカさんのメジャーリーグ2の裏話、興味津々です」などの反響があった。

画像は『石橋貴明 / Takaaki Ishibashi 2020年10月16日付Instagram「ABEMAの石橋貴明プレミアム」』『サンドウィッチマン 富澤たけし 2021年1月4日付オフィシャルブログ「サプライズ」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「バイバイ…?」パパが好き過ぎてこの言葉が大嫌い!聞いたら秒で鬼おこ、イヤだと荒ぶるフレブルが超ピュアだ!【動画】

    French Bulldog Life
  2. 上手く歩けずションボリ。それでも前にヨチヨチするダックスパピーの頑張りに、涙がこぼれた…!【動画】

    ダックスフンドライフ
  3. 【悲惨】出勤前、朝も早よから田んぼで泥んこサッカーを堪能されたゴールデンさんが、無邪気すぎて責められない。【動画】

    Retriever Life
  4. 【奇跡のパッツン前髪】前髪のような模様をもつ猫♡何をしてても、愛くるしくてトキメキが止まらない!

    PECO
  5. 【天使】お腹をさすると、どうしても前足がパタパタしちゃう!柴犬赤ちゃんの天使レベルが桁外れでした…【動画】

    柴犬ライフ
  6. 『市川海老蔵 古典への誘(いざな)い』取材会レポート! 海老蔵が5年ぶりの弁天小僧で全国巡業をスタート

    SPICE
  7. 竹内涼真、中条あやみとの“残酷すぎる再会”に視聴者茫然『君と世界が終わる日に』

    ドワンゴジェイピー news
  8. 熊本・山鹿温泉「ならのさこ温泉」日帰りからできる現代の湯治場が誕生!湯治を2年間研究して作られた温泉。

    おんせんニュース
  9. インスタグラムに「HELP」 コロナ禍で観光客が激減した「道の駅」が、助けを求めたのは...

    Jタウンネット
  10. 上坂すみれ「声優以外になりたかった仕事」は…

    ナリナリドットコム