アルミホイルの意外過ぎる活用法。「もう冷たくない!」「効果バツグン」「学校行事にも使える!」
「アルミホイル」は料理に使ったり、食材を包んだりするのに便利ですよね。しかし実は、キッチン以外でも素材の特性を利用した意外な使い方があるのだそう。自宅や靴を脱ぐ外出先でも活用できる驚きの裏ワザをご紹介します。
◆【画像で正解を見る】◆⇒「アルミホイル」の意外過ぎる活用術
アルミホイルはキッチン以外でも使える!
アルミホイルはラップなどといっしょに、キッチンで保管しているという方が多いと思います。
実際に、料理以外に使う場面はあまりありませんよね。
今回、筆者が見つけたのは、アルミホイルの保温力に着目した意外な使い方。
寒い季節に筆者の悩みでもある、足先の冷えを解消してくれると聞いて、実際に試してみました。
アルミホイルの意外な活用法
1.靴下を履きます。
2.アルミホイルを長めにカットして床に敷き、真ん中辺りに足の指先がくるように置きます。
3.アルミホイルの上半分を手前に折ったあと、左右をたたんで足を包みます。ここでなるべくシワが寄らないようにフワッと巻くのがコツ。
4.上からそっとスリッパを履きます。
5.いったんスリッパから足を抜いて、中のアルミホイルの形を整えます。
そのままだと指先が窮屈に感じることがあるので、やぶれないように注意しながらスリッパの奥までしっかりアルミホイルを沿わせます。
周りもなるべくスリッパの形に沿わせて広げておくと、スリッパを脱ぐときに外れにくくなりますよ。
6.これで完成です!
中にアルミホイルを仕込んでいることは、外から見てもわかりませんね。
外出先でもおすすめ
実際にアルミホイルを仕込んだスリッパでしばらく過ごしてみましたが、たしかに足先がポカポカします。
この方法は外から見てもわからないので、暖房の効きのよくない職場や学校でも便利に使えそうです。
特に、子どもの学校関係の集会で体育館に集まるときなどは、足先が冷たくてつらいときもありますよね。
これからの季節、ぜひアルミホイルを足先の冷え対策に活用してみてくださいね。
鈴木杏/ライター