Yahoo! JAPAN

<『脳ベルSHOW』クイズ>同じ意味を持つ日本語と英語でクロスワードを完成させよ!

フジテレビュー!!

BSフジ・フジテレビで放送中の『クイズ!脳ベルSHOW』から、脳トレクイズをピックアップしてお届けする!頭の体操にぜひチャレンジを!

今回の解答者は、女優・大西結花(52)、プロボクサー・薬師寺保栄(52)、芸能リポーター・川内天子(69)、シンガーソングライター・美樹克彦(72)の4名。

※2021年5月19日放送分より。ゲストの年齢は、番組出演時のもの。

<第1問>

最初は「脳ミングアップクイズ」から、指令単語の問題。3文字目が「ぐ」になる5文字の単語を答えよ。

※広辞苑第七版に記載されている単語に限る

大ヒント。富士山の周りにある湖の名前や、日差しから目を守るためにかけるメガネもこれに当てはまる。

正解は「うばぐるま」「おきぐすり」「かわぐちこ」「サングラス」など。「さるぐつわ」と答えた大西1人が見事正解! 

<第2問>

次は、日本語・英語クロスワード問題。同じ意味の日本語と英語を使い、次のクロスワードを完成させよ!

新聞や雑誌、ワイドショーなどの醍醐味といえば?

川内の答えは、「スウープ」と「とうだい」。英語の意味が通じないので、残念ながら不正解。

正解は「とくだね」と「スクープ」。大西と美樹の2人が正解。

<第3問>

最後は、イラスト回文の問題。次のイラストが表している回文を答えよ。

カラオケボックスで1人歌っている男性。なんだか苦戦しているようだ。

歌っているのは「よこはま~たそがれ~♪」。この曲は誰の歌?

正解は「いつきのうたうたうのきつい(五木の歌 歌うのきつい)」。美樹1人が見事正解!

さて、みなさんの脳は活性化されただろうか?日常の空き時間を使って脳トレができる『脳ベルSHOW』クイズ、次回をお楽しみに!

【関連記事】

おすすめの記事