Yahoo! JAPAN

相模原市元橋本町在 住金子さんに国税局長表彰 「長年の活動評価され光栄」〈相模原市緑区〉

タウンニュース

表彰状を手に笑顔を見せる金子さん=11月12日

相模原法人会(新倉裕代表理事)の副会長・金子ミサ子さん(元橋本町在住)が11月12日、令和3年度東京国税局長表彰を受けた。この表彰は長期にわたり、税務関係の民間団体役員として租税教育の推進や納税意識の向上に功績のあった人に贈られるもので、「長年の活動が評価されるのは光栄なこと」と金子さんは謝辞を述べた。

同表彰は、青色申告会や法人会、間税会、納税貯蓄組合など税務関係民間団体の役員が対象。ほかに「国税庁長官表彰」や、全国11の国税局、524カ所の税務署などで毎年顕著な功績を残した人が表彰されている。

金子さんが所属する相模原法人会は、1974年に設立した民間の税務協力団体で、有志の企業経営者などによって構成する。税知識の普及などを目的に、税務相談や研修会、税に関する絵はがきコンクール(女性部会)などを積極的に実施している。

金子さんは、元橋本町の(株)金子畜産の取締役会長で、同法人会の副会長や女性部会の部会長を務めてきた。こうした長年の献身的な姿勢が評価され、2015年には相模原税務署長表彰、19年には神奈川県納税功労表彰の知事表彰にも選ばれている。

同会の新倉代表理事は、金子さんを法人会を支えてきた「縁の下の力持ち」と感謝の意を表し、「法人会活動における日頃の弛まぬ努力と多くの会員の心を掴む誠実な人柄が評価されたのでは」と喜んだ。金子さんは、11月12日の相模原税務署で行われた表彰式で「無償で活動している団体なので、長年の活動が評価されるのは光栄なこと」と表彰状を手に嬉しさを語った。

その他今年度の納税表彰受彰者は次の通り(順不同・敬称略)。

●国税庁長官表彰【租税教育】齋藤浩

●相模原税務署長表彰/栗原大・吉田寛(一般社団法人相模原青色申告会)、岩田正・小池重憲・米山利夫(公益社団法人相模原法人会)、安達弘樹(相模原間税会)、岡本政(相模原小売酒販組合)

●相模原税務署長感謝状/板垣かつ子・苅込誠・佐々木義和(一般社団法人相模原青色申告会)、荒井優子・関戸和浩・春原正明・安田純子(公益社団法人相模原法人会)、木山正俊(相模原間税会)、若月鉄臣(相模原小売酒販組合)、株式会社ジェイコム湘南・神奈川・相模原・大和局(広報功績者)、相模原市立鶴の台小学校(租税教育推進校)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <離婚したくなった話>夜泣きに怒鳴る夫がムリ!先輩ママからのアドバイスは【まんが】

    ママスタセレクト
  2. 皮膚がんで頭に穴、週2回の日焼け用ベッドを使用していた36歳女性「私のようにならないで」(英)

    Techinsight
  3. <これは非常識!?>気になって仕方ない!どうしても許せない他人の行動はありますか?

    ママスタセレクト
  4. <義母の不思議>自分の息子に連絡せずに嫁にばかり連絡する義母。逆だったらどう思う?

    ママスタセレクト
  5. <ダメ人間は欠点隠しがうまい?>うちのダメ旦那エピソードを聞いて!ずっと人でなし編

    ママスタセレクト
  6. 猫が持つ細菌「S. felis」によりマウスの皮膚感染症の治療成功!米国カリフォルニア大学研究チームが発表

    ねこちゃんホンポ
  7. 彼氏の浮気に気づいた“意外な発覚ポイント” #2「○○するフリをして…」

    ウレぴあ総研
  8. 実は「小学生から活動していた」意外なジャニーズTOP10

    ランキングー!
  9. 王林が“東京の電車の怖いところ”語る

    ナリナリドットコム
  10. 【福岡】記者が通いまくった「博多湯」はガチでおすすめ! 入浴料大人平日350円で休日400円 / 好きすぎて本当は教えたくないスポット

    ロケットニュース24