Yahoo! JAPAN

【沼津・ラ・ポルトドール】隠れ家パティスリー見つけた! 地元産の紅茶を使用した絶品ブリュレ

テレしずWasabee

テレしずWasabee わさびー

静岡・沼津市を散歩していると、住宅街の裏路地で「ラ・ポルトドール」というすてきなパティスリーを発見。地元の紅茶を使ったクレームブリュレなど、こんな住宅街に絶品のお店が隠れていたかと驚きです。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ
ラ・ポルトドール(沼津市原)

いつも見慣れた街並みも裏道を巡れば、そこはまるで別世界。静岡県民も必見の裏スポットをお散歩します。今回は沼津市。JR原駅から片浜駅方面へ歴史深い旧東海道を散策しています。

裏路地にあったパティスリー

ラ・ポルトドールの看板

沼津市のJR原駅から旧東海道を東へ向かって歩いていきます。「LA PORTE D’OR(ラ・ポルトドール)」というケーキ店の看板を発見したので入ってみると、雰囲気がある石畳の裏路地が続いていました。

ラ・ポルトドールは定休日でシャッターが半分閉まっていましたが、店主の堀田裕也さんは快く店に入れてくれました。

左)堀田さんの妻・掘田真理子さん 右)ラ・ポルトドール 店主・堀田裕也さん

普段はショートケーキやモンブランなど、常時約20種類の豊富なケーキが並んでいるそうです。

一番人気はイチゴの「ショートケーキ(669円)」。

営業日の様子

ちなみに裕也さんのお気に入りは「モンブラン(799円)」、真理子さんのお気に入りは「季節のミルフィーユ(745円)」だそうです。

生クリームと隠し味が特徴のサバラン

定休日ですが「サバラン(791円)」ならあるとのことで、試食。美しい見た目に感動しました。

ラ・ポルトドール 店主・堀田裕也さん:
下の部分はブリオッシュ生地でパン生地のようになっています。そこにラム酒とシロップを含ませています。上は生クリームで、その間に隠し味が入っています

サバラン(791円)

一口食べると、世界一と思えるほどのおいしさが口の中に広がります。

隠し味とは? 生クリームに隠れていた黒いもの。その正体はレーズンでした。レーズンがちょっとした酸味を与えてくれます。

隠し味のレーズン

生クリームのおいしさにも舌鼓を打ちます。九州産の生クリームは、非常にさっぱりとしながらもコクがあり、しっとりと柔らかさの中間の絶妙な食感です。

酒が入っているため、車を運転する人はご注意を。

地元食材を使った人気メニュー

ラ・ポルトドールには、地元食材を使用したメニューもあります。

沼津産の紅茶を使った「紅茶のクレームブリュレ(712円)」です。あまりにも要望が多く、最近になって普段のメニューとして取り入れたそうです。

紅茶のクレームブリュレ(712円)

表面はパリッと焼き色がついています。スプーンで割ると、中にはトロトロのクリーム。甘さがちょうどよく、紅茶の風味も感じられておいしいです。

トロトロのクリーム

定休日にも関わらずおいしいスイーツを試食させてくれたラ・ポルトドール。店主の温かい人柄と、こだわりの詰まった絶品スイーツは、誰をもファンにするでしょう。ぜひ営業日に行って、一度食べたら忘れられない味を堪能してください。

■店名 ラ・ポルトドール
■住所 静岡県沼津市原77-2
■営業時間 10:00 〜18:30
■定休 水・木※祝日の場合翌日
■問合せ 055-967-8700

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. フォローで右手を解き放て!『ベタ足×右足体重』がインパクトを劇的に変えるキープレフトの教え

    ラブすぽ
  2. 斜面が劇的に上手くなる練習法|『砂の上』でソールを滑らせる感覚を掴めばミスは激減する

    ラブすぽ
  3. わんちゃん猫ちゃん用品が充実 「第17回 春のSKYわんにゃんマーケット」 伊丹市

    Kiss PRESS
  4. ゴルフスイングは『魚』の動きで劇的に変わる!胸郭と肩甲骨を連動させる3次元の飛ばし方

    ラブすぽ
  5. 【自分に合う会社って?】学生が見ても損はない、「働きがい」から考える会社の選びかた

    マイナビ学生の窓口
  6. ダウンスイングでの右ヒジの位置で飛距離が変わる!アーリーリリースを防ぐ『9時の法則』

    ラブすぽ
  7. 【リンツ】最大約1300円もお得になる「詰め放題」復活は嬉しい...!2月28日までの期間限定で開催。

    東京バーゲンマニア
  8. 栄|隠れ家で本格的な料理とカクテルに酔いしれる魅惑の時間

    ナゴレコ
  9. MISIA「星空のライヴXIII」東京公演で転倒ハプニングも、マイクは離さず圧巻のパフォーマンスを披露!

    WWSチャンネル
  10. レディースのレザージャケットコーデを拝見! ワイルドになり過ぎない着こなし7選

    Dig-it[ディグ・イット]