Yahoo! JAPAN

「自分ひとりだけなら適当なご飯でラクできるのに!」家族の食事作りに疲れて、現実逃避したことはない?

ママスタセレクト

ママスタコミュニティには日々、世の中のママたちの心の叫びが届きます。その中には、首がもげるほど頷きがとまらないものも。

『毎日家族のために夕飯を作ってる人、「自分だけだったら楽なのに!」って思いません? 私ひとりだったら、安い惣菜とビール買って終わりだよ……天国だな』

まさにこれ! 「私だけなら夕飯なんて作らないのに……」。この気持ちが浮かんで、キッチンに立ちながら現実逃避をしているというママ、いませんか?

ひとりご飯でラクしたい?

ひとりだったら……と、ママたちがコメントした食事内容は、本当に質素! それくらい疲れているということなのでしょうか……。きっとコメントしたママたちは、普段家族のために頑張りすぎているのでしょうね。

『ひとりなら、納豆と豆腐ともずく酢とかで大丈夫』

『私だけだったら、枝豆とビール、豆腐とビール、厚揚げとビールで終了』

『ひとりだったら、ビールと安い惣菜でいい』

『ご飯に沢庵とか、お菓子で済ませるわ』

『ご飯とサバ缶があれば生きていける』

みんなで食べるご飯がおいしい

ひとりご飯はたしかに楽。そうは言っても、やはり家族で囲む食卓がかけがえのないものだからこそ、頑張っているママたち。現実逃避するものの、家族との食事が大事なことはわかっています。

『毎日ひとりだったら寂しいな。家族でワイワイ食べたい』

『ひとりだったら楽なのにと思うときはあるけれど、ひとりは淋しいかな』

『やっぱり大切な家族の為に栄養のことも考えながら作るのって、やりがいがあるし、嬉しい』

『独身貴族を満喫しすぎてひとりの生活に飽きた上で結婚・出産したから、あの頃に戻りたいとは思わない』

『たぶん1週間もひとりご飯が続いたら、終いには、「ご飯作るからみんなで食べよ~」って泣くわ』

本当にひとりご飯ばかりだったら、栄養のことを考えないかも!?

家族のためにと、普段から作っている食事で自分の健康が管理されているのかも!

『ひとりだったら、ちゃんと作らず、買ったりおせんべいで済ませたり……栄養バランスが最悪になるかも』

『自分ひとりだったら楽だけど、きっと病気になってるだろうなぁ』

『楽だけど栄養不足になりそう。自分ひとりのために作らないもんね』

『栄養とか考えずに、食べたいものを食べたいだけ食べて更に太りそう』

『ひとりなら栄養とれてないだろうな~。人と食べるってすごく大事だよね』

皆さんのコメントから、家族のため、自分のために毎日の食事作りを頑張っている姿が浮かびます。月に一度……、いえ、半年に一度でいいので、家族の食事を用意せず、ひとりでラクなものを食べて過ごせる日があったら……。ママたちのひとりご飯でラクをするという願望は満たされることでしょう。そんな日があるから、また家族のために頑張れるはず。何事もバランスですよね。小さな願望を満たして、また食事作りを頑張りましょう。

【関連記事】

おすすめの記事