Yahoo! JAPAN

西宮でモーニングを食べるなら?Vol.14【苦楽園口/MIDORI】

ニシマグ

早起きした日や、朝ご飯を外で食べながら一息つきたい、そんな時。
朝から混み合うチェーン店ではなく、あえて「昔ながらの喫茶店」や「個人経営のお洒落カフェ」に行くのがオススメです!

我らが西宮にある、モーニングの食べられるお店を連載でご紹介しているこちらのコーナー第13弾!

今回は苦楽園で昔から住民たちに愛され続けている老舗の喫茶店をご紹介します♫

阪急苦楽園口から徒歩4分。
苦楽園によく来る人や、夙川~苦楽園の住民ならば一度は必ず「こんな所に喫茶店があるなぁ」と思ったことがあるに違いない、というほど、昔からその存在感を静かに醸し出している喫茶店『ミドリ』。

斜め向かいに同店の支店があり、メニューはどちらも全く一緒。
どちらかのお店が混雑している時などは、もう1店も覗いてみてくださいね♪

ショーケースに、オムライスやカレーライスなどのサンプルが並ぶ、昔懐かしい昭和レトロな雰囲気が、外観からも伝わってきます。
古くからある常連さんメインの喫茶店、と聞くと、何となく初めての人は入りづらいイメージがあるかもしれませんが、こちらのお店は間口も広く、ガラス張りの窓から明るい店内の様子も見えるので、誰でも気軽に入れると思いますよ★

店内にある座席は、全てふわふわのソファ席でゆっくりと落ち着いて過ごすことが出来ます。

全体的に広々としているので、プライベートな空間も保てます。

この日、筆者は平日の10時半頃に訪れましたが、数組のお客さんがいらっしゃいました。
女性一人のお客さんなどもいらっしゃり、幅広い客層が利用していることが見て取れました。

朝のモーニングタイムのメニューはこちら。
モーニングの他に、ケーキセットや、ホットケーキセット、ミニサンドイッチセットなどがあります。

ランチタイムは、オムライスやスパゲッティーなど美味しい洋食の定番料理を種類豊富に楽しむことが出来ますよ。

スイーツ系も豊富で、洋食屋さんで食べられるようなフルーツとクリームたっぷりなパフェを始め、かき氷などもありました。

モーニングは、11時までで、以下3種類があります。

・トースト&ドリンク 550円
・トースト&目玉焼き&ドリンク 750円
・トースト&ミニサラダ&ドリンク 660円

ドリンクは、コーヒー、紅茶、カフェオーレ、ティーオーレ、ミルクから選ぶことが出来ます。

筆者は、一番シンプルなトースト&ドリンクを注文することにしました。
注文後、ソファに深く座ってまったりとした時間を過ごします…♬

店員さんと常連のお客さんの楽しそうな話し声と、店内に差し込む明るい日光に癒されながら待っていると、モーニングが運ばれてきました!

食欲をそそられるトーストから香るバターの匂い。お腹がグーっと鳴りそうなのを抑えながら、さっそく頂きます!

とってもぶ厚いトーストは、外側が絶妙な焼き加減で、すごく美味しそう!
一口がぶりといけば、サクッ!の後にフワっ!がきて、これぞモーニングの定番トーストですよね★と笑顔になります。

2枚食べ終わる頃には、もうお腹も良い感じに膨れています。
食べ応えはありますが、フワフワなので、ぺろりと口の中に消えていきました!

大きな氷がコロンと入ったアイスカフェオーレは、シロップ無しでそのまま飲むと、コーヒーのほろ苦さとミルクのまろやかさを存分に楽しめる美味しさ。
トーストとコーヒーって、本当によく合いますよね!

トーストを食べ終わった後も、少しソファで静かなお一人様時間を過ごさせて頂きました。
テーブルには灰皿もあったので、最近では珍しい、店内で喫煙しながらコーヒーを楽しめるお店なので、喫煙者の方にもオススメですよ。

阪急苦楽園口から徒歩4分と、立地もとっても便利な『ミドリ』。
夙川~苦楽園の川沿いをお散歩した後に、ちょっと立ち寄ってモーニングを食べたり、昔懐かしい洋食メニューを食べたり、お茶だけ楽しんだり…と、色んな使い方が出来ますよ!

朝も7時から開いているので、朝活にもピッタリです!

子どもに人気のメニューも多数あるので、家族連れにも人気です。

「ちょっと昭和レトロな雰囲気でコーヒーやご飯を食べたいな」という方は、是非訪れてみてくださいね!

【関連記事】

おすすめの記事