Yahoo! JAPAN

余った「ミニトマト」はとりあえず漬けよう!皮をとって漬けてるだけ「さっぱり漬けトマト」レシピ

saita

余った「ミニトマト」はとりあえず漬けよう!皮をとって漬けてるだけ「さっぱり漬けトマト」レシピ

暑い夏には、さっぱりとしたものが食べたくなりますよね。みずみずしいミニトマトを使ったおかずが巷で話題になっていたので、実際に作ってみました。

トマトの浅漬け

stock.adobe.com

夏になるとおいしさを増すトマト。そのまま食べてもよいのですが、ひと手間加えると、食欲がない日にもぴったりな副菜になります。

材料

・ミニトマト    10個

・白だし      大さじ1

・ポン酢      大さじ1

・白ごま      お好みで

作り方

1. ミニトマトを綺麗に洗ってヘタを取ります。

2. ミニトマトに楊枝で穴を開けます。

3. 鍋に熱湯を沸かし、ミニトマトをいれて20秒ほど火を通し、ザルにあげます。

4. 冷水を入れたボウルにミニトマトを入れると、ミニトマトの皮が簡単にキレイに剥けます。

5. ポリ袋に皮を剥いたミニトマトをいれて、白だしとポン酢を加えます。

6. 冷蔵庫で2時間ほど置いて味を馴染ませます。

7. お皿に盛りつけて白ごまをかけたらできあがり。

トマトの皮を剥くことで、しっかり中までだしが染みた副菜になります。冷蔵庫で冷やすことで、さっぱりといただけます。夏におすすめの1品です。

悠美/いしかわ観光特使&輪島観光サポーター

【関連記事】

おすすめの記事