Yahoo! JAPAN

小サバの『泳がせ釣り』で1kg超含みアオリイカ2尾【神奈川・三崎港】

TSURINEWS

タラシ釣りで手中のアオリイカ(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆)

神奈川県三浦市三崎の超低温冷蔵庫前の岸壁に泳がせで狙うアオリイカ釣りに出かけた。タラシ釣りの超楽チンスタイルで、本命1㎏アップを含めて2尾の釣果となった。

三崎港でアオリイカ釣り

7月9日(木)、神奈川県三浦市三崎の超低温冷蔵庫前の岸壁に泳がせで狙うアオリイカ釣りに出かけた。

当日は5時に三浦市三崎の超低温冷蔵庫前の岸壁到着、まずエサとなるサバをトリック仕掛けで釣り始めると、朝マヅメで活性が高くほぼ入れ食い。だが、サイズがかなり大きくなっていて、「エサにはちょっと」と思える型になっている。30分で15尾ほどキープ。ハードバッカンに海水を入れて、エアーポンプで生かしておく。

前回、釣果があった城ヶ島の磯に行きたかったが、この日は大雨。「さすがにこのなか、一日釣りをするのは嫌だな」と思い、移動せず堤防から竿を出すことにする。

ポイント略図(作図:週刊つりニュース関東版 APC・間宮 隆)

タラシ釣りタックル

タラシ釣りなので、仕掛けを入れたらアタリを待つだけ。十分に食い込ませてからアワセを入れるので、止めた車のなかから釣ることができる。

タラシ釣りタックル(作図:週刊つりニュース関東版 APC・間宮 隆)

海底から1mと5mのタナでエサが泳ぐように竿を2本セット。竿先を眺めるだけの超楽チンスタイル。

釣り場の様子(提供:週刊つりニュース関東版 APC・間宮 隆)

本命アオリ1kgアップをキャッチ

7時少し前、満潮を迎えた潮止まりで左手の竿にアタリ。ゆっくり穂先が沈んでいく。慌てることはないので、雨具を着てライフジャケットを身に付けたら車を降りる。竿はすでに大きくしなっている。ひと呼吸おいてから、大きくアワせると、ズシンとした手ごたえ。ドラグが少し滑って、ラインが出ていくので良型を確信。

バレないよう慎重にリーリングして寄せ、ギャフアップしたのは1kg超えの本命アオリイカ。

本命をキャッチした筆者(提供:週刊つりニュース関東版 APC・間宮 隆)

0.8kgを追釣して納竿

しばらく沈黙のあと、13時ちょうどに同じようなアタリで0.8kgを追釣。14時に終了、釣り場をあとにした。

当日の釣果(提供:週刊つりニュース関東版 APC・間宮 隆)

<週刊つりニュース関東版 APC・間宮 隆/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年7月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 思わず写真を撮りたくなる美しさ…♡ 奈良の穴場スポットをチェック

    anna(アンナ)
  2. 朗読配信イベント『深夜文学』第二弾の開催が決定、今回はflumpool・山村隆太が名作『星の王子さま』を3週に渡り朗読

    SPICE
  3. 熊本「金桁温泉」1803年開湯の歴史ある炭酸泉が復活!世界文化遺産で明治三大築港の1つ三角西港を散策

    おんせんニュース
  4. シンプルなワンカラーが人気上昇中♡ これからの季節にチャレンジしたいネイルカラー

    anna(アンナ)
  5. 恋愛関係が続かないのは何で?長続きさせたい人がやるべき6つのこと

    PrettyOnline
  6. この色で385円!?ちふれリップのクオリティがプチプラ超えと話題に♡

    美容マガジン myreco(マイリコ)
  7. go!go!vanillas、初の日本武道館公演を記念して初E.P.作品「鏡 e.p.」をリリース 限定盤にはブルーノート東京ライブ映像を収録

    SPICE
  8. 最高にヘルシーなおつまみに!『ザーサイ豆腐』を酒のアテにしよう!

    オリーブオイルをひとまわし
  9. マスクの下もUVケア!石鹸オフできて肌負担が少ないUV下地

    つやプラ
  10. 見た目を変えて気分一新!乾いた心に潤いをチャージする方法

    つやプラ