Yahoo! JAPAN

猫を『嫌われちゃった』と落ち込ませてしまう行為3つ

ねこちゃんホンポ

猫も落ち込むことがある

マイペースでツンデレな猫。でも、飼い主からの愛情はしっかり受け止めています。ちょっとわがままなのも、愛されているとわかっているから甘えているのかも知れませんね。そんな猫が、飼い主の愛情を感じられないとき、落ち込むことがあるんです。そのつもりはなくても、飼い主の行動によっては、猫に「飼い主に嫌われた」と思わせてしまうことがあります。

1.しつこく構う

猫がかわいくて触れ合いたい…猫好きなら誰でもそう思うことでしょう。でも、それで愛情が伝わらないこともあるんです。反対に、嫌われたと思わせてしまうかも。もちろん、撫でられたり抱っこしてもらうのが好きな猫は多いです。そうして欲しいと寄ってきたときには、思う存分甘えさせてあげて下さい。

気をつけなければいけないのは、猫の気分がのっていないとき。猫は、甘えたいときは自分から寄ってきますが、ひとりでいたいときもあるのです。そんなときは、飼い主から離れたところでひとりで過ごしていることでしょう。猫と上手に付き合うには、猫のペースに合わせてあげることが大切なのです。

2.他の猫ばかりかわいがる

多頭飼いをしていて難しいのが、すべての猫を同じようにかわいがること。特に、新しく猫を迎え入れたばかりのとき。新しくやって来た猫が、環境に慣れるまで気にかかりますよね。子猫ならなおさらです。

すべての猫を同じようにかわいがっているつもりでも、先住猫に我慢させていることがあるかも知れません。そうすると、先住猫は嫌われたと感じて落ち込んでしまいます。新入り猫への配慮は必要ですが、先住猫を優先してあげた方が、新しい猫も受け入れられやすくなります。

3.猫のお気に入りを捨てる

猫のお気に入りのものといえば、タオルや毛布、おもちゃなどですね。いつも使っているので、汚くなるし、ボロボロにもなります。でもそこでうっかり捨ててしまうと、猫は飼い主に嫌われたかも、と感じてしまうのです。

猫が気に入っているものは、そのままにしてあげて下さい。汚れや破損がひどくて、どうしても捨てたい場合は、代わりのものを用意してあげましょう。そして、お気に入りのものへの執着がなくなってから、処分して下さいね。

まとめ

猫が飼い主に嫌われたと感じるシーンは、意外と多いものです。それが続くと、ストレスになって体調を崩してしまうこともあるので、気をつけてあげたいですね。そして、猫が喜ぶやり方で、大好きだよの気持ちを伝えてあげましょう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 飲食店の“余ったご飯”を、お得にテイクアウトできるアプリって?

    TBS Topics
  2. 【ワークマン】なんと総額5,000円以下!チープにならない「全身キャンプコーデ」完成

    ウレぴあ総研
  3. 緑黄色社会、「niko and ...」2021年秋のシーズンプロモーションで童謡「赤とんぼ」をカバー パン作りに挑戦する映像も公開に

    SPICE
  4. 本田翼、中居正広に「スレちまいましたね!」

    ナリナリドットコム
  5. 無痛分娩が主流の海外ママより質問。「なぜ自然分娩を選んだの?」

    ママスタセレクト
  6. 犯した罪を懺悔!ママたちが告白する「家族への小さな隠しごと」

    ママスタセレクト
  7. 有村架純、志尊淳が“演じない”新作映画について本音トーク!『人と仕事』イベントレポート

    映画ログプラス
  8. マリアが歌う名曲「Tonight」が響き渡る スピルバーグ最新作『ウエスト・サイド・ストーリー』本予告&US版新ポスター解禁

    SPICE
  9. 八王子市役所職員の胃袋を支えるお食事処『つくしん房』

    八王子ジャーニー
  10. ヴァイオリニスト・諏訪内晶子が遂にバッハ:無伴奏ソナタ&パルティータを録音 初回限定盤には阿川佐和子による書き下ろしエッセイを掲載

    SPICE