Yahoo! JAPAN

バレバレですよ!ピザにそろ〜っと手を伸ばす泥棒猫さん

おたくま経済新聞

ピザに手を伸ばすいわしくん(いわし先生さん提供)

 人間の食事に興味を示す猫さんは多く、隙あらばちょっかいを出すこともしばしば。猫さんにとって人間の食事は味付けが濃すぎて害があるため、食べてしまわないよう気をつけなくてはなりません。

 一切れだけ残ったピザを見つけ、そろーりと手を伸ばす猫さん。本人は目を細め、人間の目を盗んでいるようにしていますが、その動き、バレバレですよ。

 犯行の一部始終を飼い主さんに見破られていたのは、ブリティッシュショートヘアのいわしくん。2021年7月生まれで、生後10か月になる男の子です。

 いわしくんは、飼い主さんの食べるものに興味津々。これまでにも、お刺身やアイスクリームなど、食べている隙を見計らってはバレないように手を伸ばし、そのたびに見とがめられた様子をTwitterに投稿されています。

 ピザを狙った今回は「テーブルの上に乗ったのはこの時だけですが、ずっとテーブルの上をウロウロしてピザを気にしていました」と飼い主さんの証言。反射的というよりは、かなり周到にピザを狙っていたことがうかがえます。

 どうしてもピザが欲しくなり、テーブルの上にやってきたいわしくんは、隙を狙って手を伸ばします。この時、辺りをうかがうように目を細めるのがクセなのですが、トライを重ねるうちに「最近はためらいが少ない大胆な犯行が増えてきたように思います」と、直球勝負に出るようになったようです。

 もちろん、いわしくんの犯行は未然に防がれたそうですが、食べている口元に手を伸ばすことはないのか聞いてみると「狙っているものが手に取られると、諦めることが多いようです」と、意外にも諦めは早い様子。あくまでも、人間の目を盗んで(盗めてないですが)興味を満たしたい、という感じのようですね。

 ちょうど飼い主さんがピザを食べながら見ていたアニメ(SPY×FAMILY)のように、いわしくんも相手をだますスパイのテクニックを学んだ方がいいのかも。大胆に動くのはいいですが、その前に慎重な状況判断が必要かもしれません。

<記事化協力>
いわし先生さん(@IWASHI_0723)

(咲村珠樹)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「お母さんだけど匂いが違う!」シャンプー後の母猫に警戒感MAXな子猫

    おたくま経済新聞
  2. 葉山奨之と伊原六花がドラマシリーズ『シコふんじゃった!』でW主演 映画『シコふんじゃった。』30年後の相撲部員に

    SPICE
  3. 【北海道・旭川】普通のママが地域の子育てメディアの編集長になった理由|子育て情報誌「るんるん」佐々木響子さん

    ソトコトオンライン
  4. 7 月1日は明石家さんまさんの誕生日【奈良県的今日は何の日】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  5. 【開催】「温泉宿・ホテル総選挙2022」~6月26(フロ)日(日)より国民投票を開始~

    ソトコトオンライン
  6. 【Cafe√】お店のイメージは昔ながらの喫茶店。新発田の住宅街にできたのんびりカフェ(カフェルート)

    日刊にいがたWEBタウン情報
  7. 「ミント感ちょうどいい」成城石井の「チョコミントパルフェ」一瞬でなくなった。

    東京バーゲンマニア
  8. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』「山道」「猫の首輪」食べる前に手を合わせている人を見て?

    ふたまん+
  9. 彼氏の悪い噂が聞こえてきた! 即座にやってはいけないNG行動3つ

    コクハク
  10. 「野菜のスープ 黒豚のしゃぶしゃぶのせ」プロが教えるワンランク上の味!

    コクハク