Yahoo! JAPAN

えっ!?本場関西は、たこ焼きにキャベツ入れないの?あなたは入れる派?入れない派?

ママスタセレクト

地域によって、同じ食べ物でも作り方や使う食材が違うということはよくあります。でも今回ママスタコミュニティに寄せられていた質問を見て、筆者はびっくりしてしまいました。

『たこ焼きにキャベツって普通に入れますよね? 関西は入れないって本当ですか?』


筆者は、家でたこ焼きをするときにはキャベツのみじん切りをたっぷり用意するタイプなので、たこ焼きの本場・関西はキャベツを入れないというこの質問に驚いてしまったのです。この質問にはたくさんの回答が集まりました。

たこ焼きにキャベツ!?

たこ焼きの本場である関西の方たちからは、「たこ焼きにキャベツを入れるなんて聞いたことがない」という声がたくさん届きました。

『大阪はキャベツ入れない。もちろんお店のも入ってないし、キャベツ入りたこ焼き売ってても買わない』


『関西の子から教えてもらったたこ焼きの作り方は、キャベツ入れないよ』


『本場からしたら、キャベツ入りたこ焼きなんて論外だよね』


『キャベツ入りなんて、もはや丸いお好み焼きや』


『キャベツ入り、作ったことも食べたこともないわ』


キャベツが入ってないたこ焼きなんてある?


関西の方たちからすると信じられないキャベツ入りたこ焼きですが、逆に「キャベツが入っていないなんて信じれない」という声も。キャベツ入りのたこ焼き、おいしいんですよ。

『キャベツ入れる。大阪は入ってないなんて信じられない』


『うちはキャベツ入れるけど、入れてないのも好きだよ』


『普通に入れる。キャベツが入ってないたこ焼きなんてあるんだ』


『冬になると営業するたこ焼き屋さんは、キャベツが入っててクセになるおいしさでつい買ってしまう』


『「家で作るたこ焼きは、キャベツが入ってる」ってイメージ』


おいしければOK!臨機応変に!

人気たこ焼きチェーン店のたこ焼きには、確かにキャベツが入っていない……。一方で、何の違和感もなく食べていたキャベツ入りたこ焼き。おいしく食べられるなら、どちらでもOKということですね!

『お店のタコ焼きはキャベツ入ってなくてもいいけど、家で作るタコ焼きはキャベツ入ってた方が食感もいい』


『野菜が少なくて罪悪感があるから、家で作るときは入れちゃう』


『キャベツ入れるのが普通かと思うけど、ない時は入れないから否定はしない』


『どっちも美味しいよ』


『お好み焼きと形が違うだけだから入ってても問題ない』


普段食べ慣れているものがおいしいと思うのは当然なので、キャベツ入り、キャベツなし、それぞれの「信じられない」という主張もよくわかります。筆者は家ではキャベツ入りを作りますが、外で食べるキャベツなしももちろん大好き。どちら派ということではなく、おいしければOK! という声もたくさん寄せられていたので、キャベツのあり・なしはお好みで。試したことがない方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美 イラスト・Ponko

【関連記事】

おすすめの記事