Yahoo! JAPAN

手打ちうどん麦屋|食べログうどん百名店!鰹出汁の効いた肉うどんとカレーうどん【埼玉県深谷市】

We

手打ちうどん麦屋|食べログうどん百名店!鰹出汁の効いた肉うどんとカレーうどん【埼玉県深谷市】

関東は一大小麦生産地ということで、群馬を初め埼玉県もうどんを良く食べます。
うどんの他にも、おっきりこみ、ひもかわうどん、煮ぼうとうなど、このあたりの郷土料理ですね。

そこで今回、渋沢栄一生誕の地とする埼玉県深谷市にある食べログうどん百名店手打ちうどん麦屋さんで肉うどんとカレーうどんをいただいできました。

お店の場所

埼玉県深谷市萱場(かやば)。深谷駅南を通る市道で、本庄方面に向かって走ると岡部のコスモス街道に入る少し手前あたりにお店を構えます。

お店の隣にある広い駐車場。

お店入口に続く小道は綺麗に手入れされ、ワクワクしながら店内へ。

店内の様子

店内は5人掛けくらいのカウンター席と4人掛けのテーブル席がいくつかあり、ガラスドアを開けるとテラス席があります。

メニュー

お昼のメニュー
冷たいつけ汁うどん、温かいうどん、天ぷら、いなり寿司など。
もりうどん、かけうどんは小、並、大から選べ、その他は並、大から選べます。

夜のメニュー
17:30~は定食メニューも追加。
もつ煮、から揚げ、しょうが焼き、豚丼など定食の人気メニューが並びます。種類は少ないですがおつまみもあるので、お酒とともに軽く一杯もできますね。

肉うどん

肉うどん 並750円

出汁は厳選した宗田節、鯖節、昆布から取った合わせだしが特徴。
澄んだ出汁つゆは、しっかりと鰹の旨みを感じ、鼻を抜ける香りも良し。そこにネギの甘みも合わさって美味しい。

豚バラは肉の旨みと甘みがあり、汁に肉の脂が染み出て深みのある味に。

手打ちらしい不揃い麺は、しっかりとコシがありモチッとした食感。
凹凸のある麺は汁に絡み、喉越しも良い。

天ぷら

かき揚げ 1ヶ180円

フワッとサクッと揚げられたかき揚げは、玉ねぎの甘みが全面的に出ていて、結構な厚みと高さで食べ応えあり。

うどんに入れると麺が全く見えなくなるほどの大きさ。

海老天 1ヶ280円

真っすぐに揚げられた海老。

半熟玉子天 1ヶ120円

この半熟加減が最高。麺に絡んで釜玉うどんのようになって美味しい。

カレーうどん

カレーうどん 並850円

熱々のスープのとろみ加減は、強すぎずさらさら過ぎずの丁度良い塩梅。

カレーのスパイシーさと豚とネギから出た甘みで、奥深い味になっている。

カレーうどんにバッチリ合う、太麺でコシのあるモチモチ食感。
 
 
あわせて読みたい。

店舗情報

営業時間:
10:30~15:00(ラストオーダー14:30)
17:30~20:00(ラストオーダー19:30)※うどんがなくなり次第終了
定休日:火曜日(月曜日は昼営業のみ)
住所:埼玉県深谷市萱場265-3
電話:048-575-1412
駐車場:あり・無料
深谷市周辺情報:https://www.jalan.net/travel/cit_112180000/
深谷市で宿を探す:https://search.travel.rakuten.co.jp/ds/hotellist/Japan-Saitama-Fukaya

 

まとめ

食べログうどん百名店の手打ちうどん麦屋をご紹介しました。
こだわりの国産小麦を数種類ブレンドして手打ちされた麺は、コシがありモッチモチで喉越し抜群!
人気店なのであっという間に満席になり、うどんが無くなり営業終了となることもしばしば。

肉うどんは、鰹の効いた出汁に深谷ねぎと豚バラ肉から出た甘みが合わさり、汁まで飲み干してしまうほど美味しいですよ。

夏はつけ汁でひんやりと、冬は熱々のうどんを是非味わってみてくださいね。

※情報は記事作成当時のものです

【関連記事】

おすすめの記事