Yahoo! JAPAN

怒鳴る頻度減る子育てを 「ほしつ☆メソッド」開催〈茅ヶ崎市〉

タウンニュース

茅ヶ崎市は子育て練習講座「ほしつ☆メソッド」全5回を年間8回にわたって開催する。

「ほしつ☆メソッド」とは、気持ちに理解を示す・褒めるなどの子どもに伝わりやすい8つのポイントを使って、ロールプレイをしながら子育ての基本スキルを身につけていく子育て練習講座。自宅で実践できるよう、ロールプレイを通じた練習を繰り返し行うことがプログラムの特徴だ。

コロナ禍前は毎年100人以上が受講する人気講座だったが、2021年度前半は講座の中止が続いた。新しい生活様式への変革期に差し掛かる今、子育てに大きな不安を抱える保護者が多く見られることから「コロナだからこそ積極的に開催しよう」と講座の再開に至った。

対象は3〜12歳の子どもがいる保護者で、子どもを連れての参加は不可、託児は可能。事前申込制で、先着6人。全5回参加すること。申込受付後、子育て育成相談課で事前説明を行う。場所は回によって異なり、男女共同参画推進センターいこりあ、南湖公民館、香川公民館。

初回はすでに申し込み終了、B回(5月17日・31日・6月14日・28日・7月12日)から申し込み可能。申し込みは茅ヶ崎市役所家庭児童相談室【電話】️0467・82・1151(直通)または市役所1階の家庭児童相談室の窓口へ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. イコラブ、漫画誌で初ソロ表紙を飾る!『ヤングチャンピオン』表紙登場+誌面ジャック

    Pop’n’Roll
  2. グウィネス・パルトロウ、母の日に子供達の幼少時の写真を公開

    Techinsight
  3. 【付録でいいの?】「SNIDEL HOME」コラボ可愛すぎ!sweetの通常号と増刊号、どっちも買うしか。

    東京バーゲンマニア
  4. 國村隼は幅広い役で引っ張りダコ超多忙 それでも柔軟に対応できるワケ

    日刊ゲンダイDIGITAL
  5. 石原さとみ「恋ぷに」の“B級的”楽しみ方 往年の月9ばりの“キラキラ感”を楽しむ…が正解

    日刊ゲンダイDIGITAL
  6. ポスト夏目三久は誰だ…引退で熾烈な“椅子取りゲーム”勃発!最右翼は鷲見玲奈、芸人筆頭は?

    日刊ゲンダイDIGITAL
  7. トイレ不倫の渡部建には成功者の“驕り”が…「俺だけは大丈夫」と過信に(池内ひろ美)

    日刊ゲンダイDIGITAL
  8. 平尾昌晃先生、今年のチャリティーゴルフもなんとかうまくいきましたよ(山田邦子)

    日刊ゲンダイDIGITAL
  9. 映画「狼をさがして」に右翼抗議で上映断念の映画館が…配給元ら「決して屈しない」

    日刊ゲンダイDIGITAL
  10. [三つ子まみれな毎日#102] 三つ子とトイレトレーニング まさかのリセット!

    たまひよONLINE