Yahoo! JAPAN

シャキッとした長ネギとピリ辛ごま油だれがやみつき!長ネギと牛肉があればつくれる「今日のメインおかず」

saita

長ネギと牛肉があればつくれる「今日のメインおかず」

「ネギと牛肉」たった二つの食材と三種類の調味料を使い、誰でも簡単に作ることができるやみつきレシピです。味付けもシンプルで、ピリ辛が苦手な人用にもアレンジできるため、子どもから大人まで美味しく食べることができます。あと一品足りない時や、ピリ辛にしてお酒のお供にもいかがですか?!もちろん、お弁当や作り置きにもピッタリです!

「ネギと牛肉のピリ辛ごま油和え」の作り方(調理時間:15分)

牛肉をさっと茹でて、長ネギと混ぜ合わすだけです!牛肉もポイントをおさえるだけで、硬くならず柔らかく仕上げることができます。ごま油の香りと七味の風味で、やみつきになる味付けです。お子様や辛さが苦手は方は七味抜きで作るもおすすめです。調理時間も短く簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。

材料

・牛肉……150~200g
・長ネギ……2分の1本
・Aごま油……大さじ2弱
・A塩コショウ……適量
・A七味……お好みで
・ごま……お好みで

作り方

1.長ネギを千切りにして水にさらします。
水にさらすことでネギの辛みを和らげ、シャキッとした食感になります。

2.鍋に牛肉が浸る程度の水を入れ沸騰させます。沸騰したら火を止めて、牛肉を広げて入れ、色が変わるまでさっと茹でます。そうすることで牛肉がぎゅっと硬くなるのを防ぐことができます!

3.茹であがった牛肉を冷水にさらし、一口大に切ります。

4.ボウルに水気をきった牛肉と長ネギ、Aを加えて混ぜ合わせます。七味はお好みで加えてください!

5.最後にお好みでごまをふりかけたら完成です!もう少し辛さが欲しい方は追い七味をしてお召し上がりください。

長ネギのシャキッとした食感と、ピリッとした辛さがやみつきになるレシピです。
七味がない方は黒コショウを使ってパンチのある味付けにするものオススメです!

 

とみさん家の台所/ライター

【関連記事】

おすすめの記事