Yahoo! JAPAN

小西遼生主演ミュージカル『魍魎の匣』ビジュアル&配役公開

エンタステージ

京極夏彦の長編推理小説をミュージカル化した『魍魎の匣』が2021年11月に上演されるが、このほどビジュアルと配役が公開された。

これまで、古本屋「京極堂」を営み、宮司にして陰陽師の「拝み屋」、シリーズの主人公中禅寺秋彦役を小西遼生が、正義感ゆえ暴走しがちな刑事・木場修太郎役を吉田雄、探偵・榎木津礼二郎役を北村諒、主人公・中禅寺を幼馴染で小説家の関口巽役を神澤直也が演じることはすでに明かされていた。

新たに公開された配役は以下の通り。カストリ雑誌編集者・鳥口里美役に大川永、新人小説家の久保竣公役に加藤将、事件のきっかけとなる14歳の少女・楠本頼子役に熊谷彩春、刑事である木場の部下・青木文蔵役に池岡亮介、頼子の友人・柚木加菜子役に德岡明、頼子のクラスメイト加菜子の実の母親・柚木陽子役に万里紗、派出所勤務の警官で頼子の相談相手となる福本郁雄役に横田剛基。

主人公中禅寺の妹で新聞記者の中禅寺敦子役に宮田佳奈、頼子の母・楠本君枝役に米谷美穂、金村瞳(Wキャスト)、柴田財閥の顧問弁護士・増岡靖子役に神野紗瑛子、加菜子が入院する美馬坂近代医学研究所所長・美馬坂幸四郎の助手・須崎太郎役に堀内俊哉、柚木母娘の世話をし、長年監察してきた雨宮典匡役に浅川仁志、新興宗教の教主・寺田兵衛役に森隆二、そして、美馬坂近代医学研究所の所長・美馬坂幸四郎役を駒田一が務める。

イッツフォーリーズ公演 ミュージカル『魍魎の匣』公演情報

上演スケジュール

2021年11月10日(水)〜11月15日(月) オルタナティブシアター

スタッフ・キャスト

【出演】※☆はイッツフォーリーズ劇団員
中禅寺秋彦小西遼生

木場修太郎吉田 雄 ☆
榎木津礼二郎北村 諒
関口巽神澤直也 ☆
鳥口里美大川 永 ☆

久保竣公加藤 将
楠本頼子熊谷彩春
青木文蔵池岡亮介
柚木加菜子德岡 明 ☆
柚木陽子万里紗
福本郁雄横田剛基
中禅寺敦子宮田佳奈 ☆
楠本君枝米谷美穂、金村 瞳(Wキャスト)共に☆
増岡靖子神野紗瑛子 ☆
須崎太郎堀内俊哉 ☆
雨宮典匡浅川仁志 ☆
寺田兵衛森 隆二 ☆

美馬坂幸四郎駒田 一

ほか

【原作】京極夏彦
【上演台本・歌詞・演出】板垣恭一
【作曲・音楽監督】小澤時史

あらすじ

戦後復興たけなわの昭和27年8月15日。
暗い性格で友達も少ない14歳の少女・楠本頼子と、頼子のクラスメイトで秀才だが、同じく親しい友人がいない柚木加菜子。ある日加菜子は、自分たちは互いが互いの生まれ変わりだ、と頼子に声をかける。やがて2人は親交を深め、最終電車で湖を見に行こうと約束するが、中央線の途中で加菜子がホームから転落し電車に轢かれてしまう。
たまたま乗り合わせていた刑事の木場修太郎は現場に駆けつけ、頼子と共に病院へと向かった。そこで加菜子の姉の柚木陽子と出会う。重体の加菜子を救える可能性のある病院を知るという陽子の話から、窓のない建物で、周辺住民からは「匣(はこ)」と呼ばれている相模原の研究棟に加菜子を転院させ、そこで治療を受けさせることになった。
一方、小説家の関口巽は、知り合いの雑誌記者・鳥口と、出版社社員の中禅寺敦子と共に、武蔵野の連続バラバラ殺人事件を追っていた。その最中、道に迷って「匣」のような建物にたどり着いてしまう。そこは「美馬坂近代医学研究所」で、加菜子が入院している研究棟だった。その後、厳戒態勢の中で加奈子が失踪し、姉の陽子宛に脅迫文が届く。

鳥口は新興宗教「穢封じ御筥様」の調査をしている中、関口を通して「京極堂」と呼ばれる拝み屋・中禅寺秋彦に相談を持ち掛ける。そこに私立探偵の榎木津礼二郎が加わり、行動を共にすることになった。

バラバラ殺人事件、加菜子の誘拐、穢れた金を浄化のために教祖に集める新興宗教。異なる事象がやがて一つに集束していく。事件の裏に渦巻く「魍魎」とは何なのか。そして、京極堂の過去の秘密とは。

【公式サイト】http://www.allstaff.co.jp/mouryo/


 


おすすめの記事

新着記事

  1. 何というデカルチャー 塗装モデラーが超時空要塞マクロス「リンガード」を箱絵デザインでカスタムペイント

    おたくま経済新聞
  2. 群馬・栃木「わたらせ渓谷鐵道各駅イルミネーション」銀河鉄道のようなキラキラの鉄道旅でクリスマス気分

    おんせんニュース
  3. 上越市飯の「飯踏切」拡幅工事完了 上越大通りの土橋と山麓線2車線道路で結ばれる

    上越タウンジャーナル
  4. 山椒の爽やかな香りとしびれる辛さが堪らない!龍馬軒「四川麻婆麺」をお取り寄せ「宅配にいがた麺の市」

    Komachi Web
  5. 糸魚川市産の南蛮エビなど県産食材をふんだんに使用!たまり家「越後南蛮海老みそラーメン」をお取り寄せ「宅配にいがた麺の市」

    Komachi Web
  6. 上質な背脂と煮干しダシが絶妙な一杯!酒麺亭 潤 燕総本店「中華そば」をお取り寄せ「宅配にいがた麺の市」

    Komachi Web
  7. ギャルママ・日菜あこ、次女に対し反省したこと「どこか期待しすぎていた」

    Ameba News
  8. 芸人・みなみかわ、長男が頭痛と嘔吐の症状で入院「もうそろそろ1週間」

    Ameba News
  9. 【セリア】旅行のかさばる荷物も超スッキリ!便利すぎる「トラベルグッズ」8選

    ウレぴあ総研
  10. 佐々木希、クリスマスは「家族でゆっくりしたい」

    ナリナリドットコム