Yahoo! JAPAN

【買物公園7条通りを楽しむ!】旨い店がありますよ~~。

asatan

【買物公園7条通りを楽しむ!】旨い店がありますよ~~。

酔い処 奥州

撮影:も~ちゃ

7条通にあるディープなスポット「姫小路」そこにひっそりと出来た「酔い処 奥州」
そうここは、馬場ホルモンの向かいで、あの「館」の跡地である。
店構えは、ちょっと高級感がある雰囲気を醸し出している、だがしかし、元々の館を知っている人にとっては、嫌でも分かるけど、ここで高級なお店が出来るハズがない(笑)。
それもそのはず、店内はリフォームされて綺麗になっているが、相変わらずのスペース、なんと6人で満席です!

ビールは瓶オンリーです! 撮影:も~ちゃ

この日は4人で行き、一気に貸切状態でした。
カウンターに2人、後ろのテーブルに2人で、なんか変なポジションだけど、なぜか面白く会話が弾みます。
狭さがいいのか適度な距離がいいのか分かりませんが、とにかく楽しい(笑)。
この時代、少人数での貸切は、いろいろと適している気がしますね。

お通しでタチポン!!!!しかもプリプリ! 撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
メニュー。 撮影:も~ちゃ
産地直送と本日のサービス品。 撮影:も~ちゃ

こちらの店主さんは、以前「両国」で料理人をされていた方です。それだけに腕前は間違いなし!しかもです!メニューには無いけど、両国の人気メニューだった、あんかけ焼きそばもお願いすれば作ってくれるとの事です!
普段は常連さんで賑わうお店で、しかも狭いから、入れない事も多いかもですが、オススメなお店ですよ!
あと、このお店は午後3時からやっているのです!早くから飲みたい人には穴場なお店です!

お店情報

住所:旭川市7条通8 姫小路
電話:080-5720-5098
営業時間:午後3時~午後9時
定休日:なし(不定休)

異酒屋 あかるい農村

撮影:も~ちゃ

7条の買物公園通りに面している居酒屋さん「異酒屋 あかるい農村」
居酒屋ではなく「異酒屋」である。なんだろう転生とか異世界とか、そんなのを想像してしまう(笑)。
お店は階段を上がった2階にあります。

掘りごたつが嬉しい。 撮影:も~ちゃ

店内はとても広い!カウンター席は無いけど、たくさんのテーブル席、掘りごたつの席があります!
アルコールからフードもメニューが多く、まるでチェーン店のようです。

お通し。 撮影:も~ちゃ
欅ハイボール。 撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
パイカ大根煮(豚軟骨) 撮影:も~ちゃ
農村特製スープカレー。 撮影:も~ちゃ

メニューを見ながら、あーだのこーだの言いながら注文したのですが、まぁ店主さんの優しく心温かい接客。とても安心できるお店です。
そして、〆にスープカレー!しかも辛さを4!だがしかし!何も辛くない…?。だいぶ酔っているせいなのか…??そうしたら、店主さん「すいません!辛いのを入れるの忘れてました!」だそうです(笑)。
いや~人柄も良く笑える店主さん、大好きです!

ちなみにこちらのお店は常時ランチを提供していて、日曜日には通し営業をするので、昼呑みを楽しむ事も出来ます!

お店情報

住所:旭川市7条通8-38-50 パルク7・8 2F
電話:070-4811-6005
営業時間:[月・水・木・金・土]
      11:30~15:00(L.O.14:30)
      17:00~23:00(L.O.22:00)
     [日]
      11:30~21:00(L.O.20:00)
定休日:火曜日
FB: https://www.facebook.com/nouson0425/

あとがき

繁華街も楽しいですが、少し離れた場所にあるお店も侮れない!
俺は、店主さん達に「なぜここにお店を出そうと思ったんですか?」と質問する事が多いのですが、まぁ色んな面白い答えが返ってくるもんで。
「知り合いや不動産屋さんに勧められた」とか「直感!!」とか「もともと思い入れのある場所だった」などですが、一番多い答えは「家が近いから」でした(笑)。
こう言う会話を楽しめるのも居酒屋ならではですかね。

【関連記事】

おすすめの記事