Yahoo! JAPAN

猫に復讐されてしまう飼い主のタブー行動5つ

ねこちゃんホンポ

1.トイレをキレイに保たない

トイレにこだわりがある猫は多いです。キレイでないと使いすらしません。そして不満を感じ、飼い主さんに復讐するのです。

「粗相」という形をとって。飼い主さんの布団やソファ、クッションなどに見事にしてくれるでしょう。あのキツイ匂いのブツを。

飼い主さんが困る様子を見て、ほくそ笑んでいるかもしれません。洗えないものは捨てるしかなくなるでしょう。それだけ猫の排泄物は匂いがキツイのです。

このような痛い復讐をされないよう、気をつけて参りましょう。

2.長時間の留守番

留守番が長時間になるとさみしさから不満になり、今度は怒りに変わって復讐の対象となってしまうかも。数日間家を開けたら愛猫が素っ気なくなっていた、という飼い主さんは多いです。

もしくは思いきり怒られるか。しばらくとりあってくれなくなった方もいらっしゃるとか。長時間留守番してもらうときは、しっかりと理由を伝えてから出かけましょう。

それもどこまで通用するかはわかりません。もしくは帰宅時にご機嫌とりのおやつを買って帰ると、許してくれる可能性が。うまくバランスをとっていきましょう。

3.無理じい

猫に無理じいすると、キツイ復讐が待っているかもしれません。ネットで話題になった動画で、ギターを持った飼い主さんが強引にソファから愛猫をどかし、その後見事に復讐された例があります。

愛のあるどかしかたではなく、かなり無理矢理だったので猫もカチンときたのでしょう。賢い生き物なので、どうすれば相手が困るのかがわかるのです。ですから愛猫にはいつも、愛を持って接しましょう。

飼い主さんのわがままを通すと、痛い仕打ちが待っているかも…。

4.追い詰める

たとえば動物病院に連れていくときに愛猫を追いかけ、捕まえようとする場合があるでしょう。やっとの思いで追い詰めもう少しで捕獲成功!と思ったのに、バリッとやられてしまうことがあるかもしれません。

追い詰められた猫は強いです。持ち前の俊敏さと凶器の爪を持ち出されたら、人などとうていかなわないでしょう。無理に追い詰めると痛い復讐が返ってきますので、気をつけてください。

5.気に入らないことをする

猫を叱る、飼い主さんから知らない猫の匂いがする、キャットフードが好みではなど、何か気に入らないことがあると復讐する猫も。粗相や破壊などで知らせてくれます。

全ての猫がこのような行動をするわけではありません。もし愛猫にこういう傾向があるなら、飼い主さんはたいへんです。でもそれもよい思い出となる日がくるでしょう。

いわゆる「困ったちゃん」はお世話がたいへんですが、格別に可愛かったりもします。困ったちゃんではなくても猫が気に入らないことをするのはストレスの原因になるかもしれません。気をつけてあげましょう。

まとめ

猫の復讐といえば、粗相か痛みか、そんな感じのようです。どちらも飼い主さんにとってはキツイもの。なるべく猫の逆鱗に触れないよう、注意していきましょう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 2021年6月1日オープン テルテルカレー(teRu teRu curry)

    京都速報
  2. <110万円の代償>小学生同士のトラブル事故!治療費と慰謝料を請求され……【第5話】まんが最終回

    ママスタセレクト
  3. 女性にとっては身近な「生理」、子どもに隠す?それともオープンにする?

    ママスタセレクト
  4. ハロプロ卒業アーティスト達が集う『M-line Special2021~Make a Wish!~』、ファン熱狂のイベント公式レポートが到着

    SPICE
  5. 北川景子×永山瑛太『リコカツ』クランクアップショットを公開 笑顔の腕組みで「最終回 ご視聴ありがとうございました」

    SPICE
  6. 平手友梨奈ら出演ドラマ『ドラゴン桜』、公式メモリアルブック発売決定!

    Pop’n’Roll
  7. <義母の介護>【後編】「ケアマネジャーはヤダ!」とワガママを言う義母。ママたちのアドバイスは?

    ママスタセレクト
  8. あじさいの名所「岩船寺」を散策してきた。睡蓮鉢に浮かぶあじさいも発見【京都府木津川市/当尾の里】

    ALCO宇治・城陽
  9. さすがGU♡この夏絶対ほしい「超着回せる白T」と差がつく着こなしテク3選

    anna(アンナ)
  10. 「独身で寂しい」と感じる女性に!前向きになれる考え方と行動6つ

    PrettyOnline