Yahoo! JAPAN

子育て中のパパママ必見!朝食が楽しくなるお手軽ライフハック

おたくま経済新聞

子育て中のパパママ必見!朝食が楽しくなるお手軽ライフハック

 小さなお子さんを持つパパママなら多くの方が頭を悩ませているであろう、朝食メニューの選び方問題。特に2歳ごろになると自己主張も強くなり、いつも食べていたものを突然「イヤ!」と拒否することも。時間に余裕のない朝なので、親もイライラしてしまいがちですよね。

 そんな悩みを解消するライフハックがツイッターに投稿されると、たちまち2万件もの「いいね」がつくなど大きな話題に。小さなお子さんを子育て中の方、必見ですよ。

 その方法とは「モーニングメニュー表を自作」すること。投稿された写真にはツイッターユーザーのまるたさん(@070kcW1ZbhU1Ky0)が実際に作ったレストラン風のメニュー表が写っており、「なっとうごはん」「じゃむぱん」「ふるぐら」といった朝の定番メニューがイラストと共に載っています。これは子どもも喜んで選んでくれそう!

 まるたさん自身も2歳になる息子さんの朝食選びに悩んでいたのだそう。いつもは納豆かパンを選んでもらっていたそうですが、息子さんが飽きてしまったのでメニューを増やしたらどうなるかな?と考えたことが制作のきっかけとのこと。

 メニュー表に使用したイラスト素材やスマホアプリは全て無料のもので、画像や文字を組み合わせたものをコンビニで印刷し、クリアファイルに入れて完成。手軽に作れてしまうのもメリットですよね。

 実際に使ってみると効果てき面!特に朝は寝起きで子どももボーっとしており、口頭で「何がいい?」「○○と○○どっちがいい?」と聞いてもなかなか答えてくれないこともありますが、このメニュー表を見せるとまだ眠そうな時でも「ん~とね~」と楽しそうに選んでくれるのだそう。まるたさん自身も毎朝「今日はどれを選んでくれるのかな?」と朝ごはんが待ち遠しくなったそうです。

 コメント欄には「これなら『自分で選んだ』感で楽しく食べてくれそう」「うちは4歳児ですが試してみます!」と同じ悩みを持つパパママから賛同の声が相次いで寄せられており、アイデアの輪が大きく広がっている模様。

 まるたさんは今後、期間限定メニューや新作も入れて作ってみようと考え中とのこと。親も子も一緒に楽しめる朝食のライフハック。イライラしてしまいがちな朝もこれなら楽しくなりそうですね。

<記事化協力>
まるた@38m2d→2m(@070kcW1ZbhU1Ky0)

(山口弘剛)

【関連記事】

おすすめの記事