Yahoo! JAPAN

西宮市に外国人向けの相談窓口ができてるみたい。案内はふりがなのみ

西宮つーしん

IMG_7265-1

西宮市役所で、市内在住の外国人向けの相談窓口が開かれているようです。

この記事の引用画像は、西宮市外国人相談窓口(にしのみやしがいこくじんそうだんまどぐち)のご案内(あんない)|西宮市ホームページ(https://www.nishi.or.jp/shisei/seisaku/tabunkakyosei/soudanmadoguchi.html) より引用

西宮市の公式サイトによると、市内在住の外国人は増加傾向だそう。外国人の方にとって、このような窓口があるのは心強いですよね~。 出典:住民基本台帳人口(過去分:令和2年~令和7年)|西宮市ホームページ(https://www.nishi.or.jp/shisei/tokei/jinko/jyuukijinnkou.html) 相談窓口の紹介ページはこんな感じ。

ふりがな付き〜。でも!日本語が苦手な人にはキビシイかも・・・。 というわけで、AIで英語版のチラシを作ってみました。※にしつーがAIで作成しました。市の公式チラシじゃないのでご注意!

どうかな?外国人の皆さんに伝わるといいな〜。 今後は多言語のチラシや、公式サイトの翻訳なんかもできるようになるといいですよね~。ちゃんとした翻訳はお金がかかるんでしょうけどね〜

多言語できてました〜 8/5 17時59分 追記

7月31日に更新されたページに五カ国+やさしいにほんごのバージョンのチラシが見れるQRコードがついていました〜 読み込めるように大きくしときます〜

英語、中国語、韓国語、ベトナム語 、ネパール語ですね。

「西宮市外国人相談窓口」

いつやってる?

毎週火曜日 10:00~18:00

どこでやってる?

西宮市役所本庁舎1階 市民相談課 住所は兵庫県西宮市六湛寺町10-3です。

何を相談できる?

市役所の手続き全般 日常のお困りごと どこに何を相談したらいいかわからない  ←これスゴイ!

予約は?

不要。先着順

にしつーもグローバルやってます

ちなみに、にしつーも多言語対応してるって知ってました?

クリックすると、記事の翻訳が出るんです〜。

時々エラーも出るけど、使ってね

さいごに

文化や風習が違う国で暮らすのって、頼れる人も少ないし不安だと思うんです。でも、こんなふうに「なんでも聞いてね」っていう窓口があるのはかなり心強いはず。もしご近所に外国人の方がお住まいなら、教えてあげてくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事