Yahoo! JAPAN

北海道民に聞きました!今年のお正月、皆さんはどう過ごしましたか?

SODANE

北海道民に聞きました!今年のお正月、皆さんはどう過ごしましたか?

正月三が日が終わり、少しづつ日常が戻りつつあるかと思います。

今年の正月は、みなさんどう過ごしました?

自宅で過ごした人、帰省された人、アウトドアなど楽しんだ人など様々かと思います。

そんな正月に一番、どう過ごしたかを、北海道民のみなさんに聞きました。

Q.今年のお正月 どうだった?

1.食べ・飲みすぎた  5136件 56%

2.遊びすぎた      214件  2%

3.寝すぎた      1189件 12%

4.そのほか      2908件 30%

食べ・飲みすぎたというか回答が一番多い結果となりました。

それぞれのコメントを見ていきましょう!

1.食べ・飲みすぎた

札幌市  10代女性  「お正月におせちとオードブルを食べたので、怖くて体重計に乗れません。」

札幌市  20代男性  「大晦日、オードブルに寿司に年越し蕎麦にとちょっとお腹のリミットを超えて食べました」

札幌市  20代女性  「沢山作って沢山食べました! そして沢山飲んで浮腫んだ顔で次の日旦那の実家に挨拶いきました!」

恵庭市  30代男性  「年明けは暴飲暴食を続けた結果。今朝から胃腸の調子が悪いので病院に行ってきます。(泣)」

札幌市  30代女性  「夫の実家で過ごしましたが、刺身、タコが美味しすぎて、夜ずーーーっと食べてました。 お雑煮もたくさん頂いたので、仕事でエクササイズして元に戻さないといけません。」

札幌市  30代女性  「1週間で買いだめしてたビールや缶チューハイ50本以上が家族4人であっという間に飲んでしまいました。 今日からしばらく休肝日にします…」

旭川市  40代男性  「久々に実家への帰省。沢山のご馳走が準備されており、4日間、一時も空腹を感じることはありませんでした。顔とお腹周りにお肉が増えたことが実感できるのですが、怖くて体重計に乗ることができません・・・。」

旭川市  40代女性  「おせち料理を多めに食べて胃もたれ気味です。作者として責任を持って食べてます。家族は飽きて食べてくれません。美味しいのに!あーまた太りそう。」

芽室町  40代女性  「帰省は控え、家で贅沢三昧をしよう!で満場一致。材料を全て高級にして、すき焼き・お寿司・スイーツ・お酒。子供は大箱に用意したお菓子に大喜び。大人はへべれけの楽しい正月でした。」

札幌市  50代男性  「いつも行く中華料理屋さんの料理5品と母が作った煮物、妹や家内が作ったオードブル等でビール、日本酒を飲んで年越しをして、年明けはオレンジのコンビニの3段おせちを加えてワインを飲む等して食べ過ぎ飲み過ぎでした!」

函館市  60代男性  「大晦日にクジラ汁を作り、元旦に手作りおせちと一緒にお雑煮で食べました。2日には娘夫婦と孫ふたりが来て、手巻き寿司やオードブルを食べビールで乾杯。良く食べ良く飲みました。」

札幌市  60代女性  「家で静かなお正月。となれば、お楽しみは食べること。勢いついた食欲は、お正月明けても止まりません(笑)」

食べ過ぎて体重が!!!というコメントが多かったです。

ほかには「帰省を控えた分、食事を贅沢にしました。」や「ついつい多く作りすぎてたくさん食べました。」というコメントなども!

新年から食欲があるというのは、健康的で良いことかもしれません(笑)

2.遊びすぎた

札幌市  20代女性  「実家でのんびりゲームしてました。お母さんと通信もしました〜」

函館市  30代女性  「子どものそり遊びに付き合い、自分も急な坂を何度も滑りました。その後、全員風邪ひいてます。」

小樽市  40代女性  「1日、2日と仕事休みで娘とゲームセンターへ、娘以上に夢中になってしまい、給料日までお財布の中がピンチ(涙)」

江別市  40代男性  「スキーと札幌観光と遊び過ぎました。財布の中が寂しい〜 」

岩見沢市 50代女性  「サホロスキー場2日間、富良野スキー場、美唄スキー場、萩の山スキー場、手稲スキー場、桂沢スキー場、グリーンランドスキー場。
遊びすぎたようです(笑)」

札幌市  60代女性  「家族で花札をしてすごく盛り上がりました。来年はリベンジしてチャンピオンになります(笑)」

インドア派は「ゲーム」、アウトドア派は「スキー」と分けれる結果に、休みを満喫できたのでは!?

3.寝すぎた

札幌市  20代女性  「数年ぶりに寝正月、ゆっくり出来て体力回復!!」

八雲町  30代女性  「義実家でのんびり寝すぎました〜。去年嫁いだばかりですが、寒すぎて朝が起きられず。お義母さんが朝ごはんを毎日作ってくれました。。ごめんなさーい!」

札幌市  30代女性  「夜中の一挙放送のドラマにハマってしまい‥日中は永遠と寝てしまいました‥子供達にママいつまで寝てるのと呆れられました笑笑」

札幌市  40代女性  「いつも早朝勤務なので腰が痛くなるまで寝だめしました。その為初出勤日は5個の目覚まし時計にお世話になりました。」

札幌市  50代男性  「寒くて布団から出られずとにかく寝てばかりです。明日から会社なので起きられるか心配です。」

札幌市  50代女性  「食べる、昼寝、食べる、夕寝、食べる、夜寝、そして 就寝…そんな お正月でした」

余市町  60代女性  「深夜と朝方、一日二度の除雪が続き新年からバテバテで冷え込んだ事もあり年末からの寝不足を取り返えそうとしました。」

札幌市  70代男性  「何処にも出かけず寒くて布団に入っていたら、いつの間にか寝ている状態でした。」

まとまった休みで「時間に関係なく寝れた!」や「寝だめしました!」というコメントも多くいただきました。

昨年の疲れを取って新しい1年のスタートになっていると良いですね!

4.そのほか

札幌市  20代女性  「毎年3日くらいから仕事始めのため福袋や初詣などお正月らしいことができなくてあっという間に普通の日常に戻ってしまいました。」

帯広市  20代女性  「買いすぎた!初売りで服、家電などを超爆買い!来月カードの請求恐ろしい〜!」

札幌市  20代女性  「働きすぎました… 接客業なので年末年始も出勤、お節作りや大掃除は連休中の旦那に任せてました…」

恵庭市  30代女性  「大晦日から娘がずーっと熱をだし休日病院にお世話になりました…お正月気分も何もなく疲れました…」

札幌市  30代女性  「義理の父宅にいた上、テレワークの夫は30日まで仕事で、2日も仕事だったので、あまり休んだ気がしない…。義理の父に孫の顔を見せられたから良いかぁ〜。」

岩見沢市 40代男性  「毎日、雪はねで疲労困憊 休んだ気がしないけど帰省中の孫の顔を見てほっこりしてました(笑)」

札幌市  40代女性  「お金を使い過ぎた! カニなどのご馳走を買ったり、初売りに行って買い物したり、お年玉あげたりと結局10万円近く使ったのではないか?これからその分頑張って働かなければ!」

札幌市  50代女性  「息子が飼って間もない子猫と共に帰省し、お猫様状態で多忙なお正月でした。とっても可愛くて癒やされ、帰ったあとは物足りなさも感じています。」

苫小牧市 50代女性  「年末、健康診断が引っかかってたので、いつものようにあ食べまくりあの正月にならなかったです。」

岩見沢市 50代女性  「年末からずーーーーーーーーーーっと 除雪除雪除雪除雪除雪除雪除雪除雪除雪 初売りも何もどこにもいけませんでした!」

沼田町  60代女性  「子どもが一年4ヶ月振りに帰省したので孫やみんなとの時間もを過ごしながら料理や持たせる野菜や果物などの荷物作り、帰宅したら直ぐに食べられるように太巻きを徹夜で作って持たせてもう限界です。」

札幌市  60代女性  「除雪に雪道運転。温泉でリラックスした後のホワイトアウト。肩こり腰痛が悪化しました。」

「働いていた」「大雪で除雪」など落ち着かなかったという人も・・・ご苦労様でした!

みなさんは、この正月いかがお過ごしでしたか?

なかなか正月ボケが抜けないという人もいるのではないでしょうか?

2022年も頑張っていきましょう!

【関連記事】

おすすめの記事