Yahoo! JAPAN

トースターで焼くだけ!くまくんが作る絶品“鱈のパン粉焼き”「めっちゃ見栄えがいい」

saita

トースターで焼くだけ!くまくんが作る絶品“鱈のパン粉焼き”「めっちゃ見栄えがいい」

トースターで焼いて作る鱈のパン粉焼きの作り方を紹介するよ! トースターの天板一面に鱈と野菜を広げて焼くので、食べ応えもあり、見た目が豪華な一品。鱈はフライにする時のように衣をつけるけど、揚げずにトースターで焼くのでとてもお手軽に調理できちゃうよ。それではさっそく作ろう!

鱈のパン粉焼き 2人前

材料

・鱈……2切れ

・塩、胡椒……各適量

・(衣)小麦粉、溶き卵、パン粉……各適量

・ブロッコリー……2分の1個(150g)

・蓮根……80g

・さつまいも……80g

・ミニトマト……6個

・サラダ油……大さじ2

作り方

1.  鱈は全体に塩、胡椒をふって、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

2.  ブロッコリーは一房ずつ切り分け、茎の太い部分は皮をむいて5mm角に切る。一房が大きい時は半分に切ってね。

3.  蓮根は皮をむいて5mm幅の半月切りにする。さつまいもは5mm幅の半月切りか銀杏切りにする。ミニトマトはヘタを取る。

4.  ブロッコリー、蓮根、さつまいもを耐熱の平皿になるべく重ならないように入れ、水大さじ2を回し入れる。ラップを被せて600Wの電子レンジで4分(500Wの場合は4分50秒)加熱する。

5.  トースターの天板(26×20cm)にアルミホイルを敷いてサラダ油の半量を塗り広げる。

6.  鱈と4を天板一面に広げるように置き、野菜の部分に上から塩少々(分量外)をふりかける。鱈に残りのサラダ油を回しかける。

7.  トースターに入れて15分焼いたら完成。焼き時間は目安なのでお使いのトースターで鱈に火が通るように様子を見ながら香ばしく焼いてね。

ではいただきます!

ふんわり焼けた鱈にサクサクの衣が美味しい! いっしょに野菜がたっぷり食べられるのが嬉しい。お好みできのこを加えて焼いても美味しいよ。天板ごと食卓に出せば洗い物が減らせて後片付けも楽ちんだよ。

くまくん/ライター

【関連記事】

おすすめの記事