Yahoo! JAPAN

【簡単キャンプ飯】居酒屋メニュー「たらこと長芋のふわとろ焼き」が塩気が効いてクセになる美味しさ! 10分あれば作れる激ウマおつまみがこちらです

ロケットニュース24

キャンプやバーベキューで“簡単な居酒屋メニュー”を披露すると100発100中で喜ばれる。豪快な肉料理に飽きた頃に、気の利いたおつまみをサッと作れるような人間になりたい。「こんなものしか作れないけど……」と言いながら、準備に準備を重ねた料理を出したいのだ。

そんなわけで今回は、居酒屋で見つけたらつい注文してしまうメニュー「たらこと長芋のふわとろ焼き」を作ってみることにした。スキレットやフライパンで作って、そのまま食べるのが最高。私のように料理が苦手な方も大丈夫、10分あれば激ウマおつまみができあがるぞ!

・簡単キャンプ飯

毎度のことながら、YouTubeで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら料理を作っていく。どうやら最近チャンネル登録者数が5万人を突破したらしい。おめでとうございます! おし、それでは簡単クッキングスタートッ!

・たらこと長芋のふわとろ焼きのレシピ

【材料】
長芋:100グラム
たらこ:1腹
かつお出汁(顆粒):小さじ1/2
バター:8グラム
きざみ海苔:適量
卵黄:1個分

【作り方】
その1:長芋は皮をむいてすりおろす。

その2:たらこはほぐして皮を取り除く。

その3:長芋にたらことかつお出汁を加えて……

しっかり混ぜ合わせる。

その4:フライパンを弱火で温めバターを溶かす。

その5:とろろを流し入れる。

その6:上の方まで火が通るまで5分ほど加熱する。

その7:中央にくぼみを作り卵黄を入れる。ここはビシッと真ん中に決めたいところ。慎重に。

スッ

その8:きざみ海苔をファサーッと散らしたら……

完成だ!

・居酒屋気分

居酒屋でおなじみのメニューをこっそり独り占めできてしまうとは……う〜む、料理って最高。なんとも贅沢な気分である。こいつは良い出来だぞ。

さっそく食べてみると、まさにふわっふわ。でもって、たらこの塩気がアクセントになっていてめちゃんこ美味しい。アレンジするなら、チーズや餅を入れてもいいかも。

もちろんこのままでもかなり食べ応えがあるので満腹感を得られるだろう。ちなみに「長芋の皮をむいてすりおろすのが面倒かも……」と思った方は「冷凍のとろろを使ってください」とケンさん。自宅でもキャンプでも居酒屋気分、ぜひ味わってみてくれよな!

参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら →シリーズ「簡単キャンプ飯」

▼今回のレシピ動画はこちらです!

【関連記事】

おすすめの記事