Yahoo! JAPAN

丹波の自然を五感で感じてpuca pucaしよう 温浴複合施設「湯あみ里山公園 pucapuca commune(ぷかぷかコミューン)」体験レポ

Kiss

丹波篠山市の天然温泉施設「草山温泉 やまもりの湯」が今春より「湯あみ里山公園 pucapuca commune(ぷかぷかコミューン)」にリニューアルしました。キャンプ場「やまもりサーキット」のお隣にできた温浴複合施設に見学に行ってきたのでレポします!

まずは「草山温泉 やまもりの湯」。日帰り利用も可能で、泉質は有馬温泉のものに似ているそう。茶褐色の濁り湯で海水の1.5倍の塩分を含む強塩泉なんだとか。

提供写真


キャンプのバーベキューのあと、ここで汗を流すと最高ですね!キャンプのお客様が利用するのは勿論のこと、取材中にはご近所の方らしいお客様が数名入られて行きました。

この場所に到着した時から気になっていたこの大きな建物!一階は丹波篠山の農家さん達がつくるお野菜や、地元食材の加工品などが並ぶ「ぐるぐるマーケット」。

ここに並ぶ食材や加工品は農家さんこだわりのハラペーニョソースや割れてしまった黒豆にスポットライトを当てたPUNK BEANSなど、いわゆる一般的なお土産屋さんとは一味違うラインナップ。

せっかく丹波篠山市に来てくれたのだから、これらの製品をきっかけに篠山の色んなところに寄って欲しいという思いが込められているそう。

お隣はパンやスイーツなどが販売されている「もぐもぐキッチン」。まるでおとぎ話のようなキュートな小窓にはパティシエ手作りのスイーツや、人気のパン屋さん「HIkoOKI(ヒコオキ)」のパンが並んでいます。

丹波ひかみ牛乳 ソフトクリーム 390円(税込)


この日は暑かったこともあり、ソフトクリームを注文しました。人気の氷上牛乳を使用とのことで、さっぱりとしつつミルキーさがしっかりと感じられます!せっかくなので2階に上がって頂くことにしました

そよそよ広場にてソフトクリームをいただきます!「そよそよ」と名前がついている通りここには山から降りてくる風がそよそよと通り抜けてとても心地がいい。そして目の前には丹波篠山の長閑な里山風景が広がり、とても贅沢な空間でした。(その間ソフトクリームは一瞬で胃の中に)
この広場はいずれワークショップを開いて里山文化に触れ、楽しめる場所にしたいと教えてくださったのは施設の運営代表である大谷さん。丹波の自然を肌で感じることができるこの場所では子供も大人ものびのびと学べるだろうなと、その光景が目に浮かびます。

天気もいいのでプラプラとお散歩してみましたよ。「いろは庭」へと向かいます。丹波篠山の里山をここにも再現しようと、そこに根付く植物たちがたくさん植えられているそう。まだ若い木が多い分、大きく成長していくさまを見守って行きたいですね。

バーベキューサイトを発見!「もくもくBBQ」では手ぶらで楽しめるジビエ肉や丹波ならではのブランド肉を扱ったプランがあるそう!またバーベキューコンロではなく囲炉裏なのも語らいに花が咲きそうでいいですね。

ぷかぷかコミューンを一周してみましたが…ここは公園なのに遊具がありません!施設の運営代表である大谷さんに伺ったところ、ここは自然が遊び場なんです、と教えてくれました。日々成長する木々の肌を触って感じるのも良し、ウッドチップや草が敷き詰められた池で感触の違いを実感しても良し、ここは敷地内にある自然すべてが遊具になるのだそう。

確かに幼い頃はゲームや遊具が無くてもケタケタ笑って遊びまわっていたことを思い出しました。子供は遊びの天才なんて言葉もありますが、子供たちにとって自然は遊びの宝庫。丹波篠山の自然あふれる「湯あみ里山公園 pucapuca commune(ぷかぷかコミューン)」にて五感を使って遊んでみてはいかがでしょうか。

店舗
湯あみ里山公園 pucapuca commune
(丹波篠山市遠方41-1)

営業時間
温泉 11:00~21:00(受付は20:30まで)
直売所、飲食店、BBQ 9:30~17:00

TEL
温泉 079-592-0211
直売所、飲食店、BBQ  080-4239-7371

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 茶猫のしっぽを追いかけていたはずが…ソファーの隙間にジャストフィット! どうしてそうなった!?

    PECO
  2. 頭2つ、脚6本の超レアなカメ誕生 臓器共有で「100年以上生きる可能性も」(オランダ)

    Techinsight
  3. 「呼んだかにゃ?」名前を呼んだら来てくれる猫さんが可愛い♡モフモフのしっぽにも注目♪

    ねこちゃんホンポ
  4. <二重整形したい中2息子>高校生になった息子の変化「今すぐじゃなくていいのかも」【まんが】

    ママスタセレクト
  5. 9歳少年が見たB29爆撃機墜落 昭和20年6月5日の名張

    伊賀タウン情報YOU
  6. 「一生車椅子」と言われた8歳女児、2年間の涙のリハビリで走れるように(中国)

    Techinsight
  7. <夏のお泊まり会>夏休み、子どもがお友達の家に泊まりに行くことに!手土産の心得を教えてほしい

    ママスタセレクト
  8. 「付き人経験」があると聞いてビックリの芸能人ランキング

    ランキングー!
  9. 『石子と羽男』第6話にウエンツ瑛士が出演。幽霊物件に悩まされる双子の息子の新米パパ

    TBS Topics
  10. 村重杏奈 芸能人飲み会で「このあと何するの?」住所が送られてきたと告白!

    フジテレビュー!!