Yahoo! JAPAN

女子校の良さ・メリットとは?難関女子中高一貫校の保護者座談会【前編】

エデュナビ

女子校は異性の目がないから、自分らしくいられるのかもしれません。

思いっきり自分を出せる、自分らしくいられるのが女子校

エデュ:中学に入学してから、お子さまのどのようなところが変わったと思いますか?

すずらんさん:小学校の高学年になるにつれて、何か発言すると、男子に茶化されることが増えたようです。娘は言いたいことを抑えるようになりました。女子校に入ってからは、からかうようなことは誰もしないので、気持ちが楽になりのびのび過ごせるようになったみたいです。

かおるさん:うちも同じ! 男の子は、悪気はないかもしれないけど、結構揶揄するところがあるんですよね。それで嫌な思いをして、発言をためらうこともあったみたい。でも女子校に入ると、クラスメイトがいろんな発言をしていて。娘は「小学校の時はたまたま言われただけなんだ。」と気づいて、発言もできるようになったんです。

こまちさん:言いたいことを言える環境、すごく大事だと思います。部活や行事をやっている中で、結構揉めることもあるみたいです。でも、小学校のときの揉め方のように収拾がつかない感じではなく、相手の立場に立ちつつ、全体を見通しながら意見する感じ。ただ、やっぱり女子なのでドロドロする部分もあって。でも、陰でコソコソではなく表立って言いたいことを言う。涙を流しながら青春しているのもすごくいい経験だなと。

女子校は気の合う友だちが見つかりやすい!

エデュ:今の学校に通わせて良かったことは何でしょうか。

こまちさん:小学校で女子同士のトラブルが多かったんです。だから、女の子事情が面倒くさくて女子校は嫌かなと思いきや、彼女は女子校に行きたいと。そして通ってみると、大きな学校なので、友だちが選びたい放題だと言うんです。
小学校では同級生がそんなには多くなかったので、お友だちの取り合いがあって。それが、今は全員が女子なので、それぞれに必ず気の合う子が出てくるんです。価値観の合う子がどんどん繋がっていくというか。そうやって友だちと出会えることが、良かった点です。

Navyさん:うちも小学校のときに、面倒くさい人間関係に巻き込まれないようにと、すり抜けるのに苦労したみたい。でも今は、そういうのが一切なくて、本当にいい子たちばかりで「心地良いクラス」と娘は言っています。それは保護者会に行っても、どのお母さまも口を揃えて良いクラスだとおっしゃいます。
私も女子校出身で、「女子校いいよ~」と娘に言っていた影響もあるかもしれませんが、最終的には本人が選びました。結果、お友だちにも恵まれて楽しく過ごせて本当に良かったと思います。

かおるさん:娘の小学校は女子の人数が少ないクラスだったので、なかなか気の合うお友だちができなくて。結構気の強い女の子も多く、本人の性格には合わず苦労しました。なので、学校選びでは、彼女が穏やかに過ごせるところを第一志望にしました。
知人が“穏やかなお子さんが多い”と言っていた学校に親子でピンときたんです。入学してからは、落ち着いて授業を受けられるようになって本当に良かったです。

edu’s point

保護者の話を聞く前は、女子校ではお互いの目が気になって、少し窮屈なところがあるのでは…と思っていました。ところがその真逆で、保護者からは、お子さまが女子校でのびのび、自分らしく過ごしている様子がうかがえました。思春期の多感な時期に、自分らしさを受け入れてくれる環境で過ごせることは、とても大切なことなのかもしません。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 色気があふれすぎている60代の男性芸能人ランキング!郷ひろみ、豊川悦司、京本政樹、1位は?

    gooランキング
  2. 【登場】全国4会場で夏/秋のPOP UP STORE開催!催事限定商品「ピスタチオクランチバナナ」

    ソトコトオンライン
  3. RawSouk|話題の酵素玄米を使用したローナッツと新鮮野菜でつくるガパオライス風の満足ごはん【熊谷市江南中央】

    We Love群馬
  4. 長ヒョウタン2・7メートルに成長 伊賀市玉瀧で

    伊賀タウン情報YOU
  5. <決められない男>旦那の不倫相手が「既婚と知らずに騙された」と主張してきて……【まんが】

    ママスタセレクト
  6. フェースが開いてミスショットが多発するのを防ぐ為に最重要な『ハンドファーストインパクト』とは?【阿河徹の見るだけで劇的に上手くなるスイングの作り方/ゴルフ】

    ラブすぽ
  7. 松永久秀が、戦国時代を代表する梟雄扱いされた「三悪」とは?【戦国武将の話】

    ラブすぽ
  8. 630万回再生超え!「そうめん」がくっつかない茹で方、やってみたら凄かった。

    東京バーゲンマニア
  9. 上の子がかわいく思えない自分がイヤになる。悩んだときに考えたい原因と対処法

    saita
  10. ぬいぐるみかな? 体重10キロ超の巨大シーズーのインパクトたるや

    おたくま経済新聞