黒糖まんじゅう
【材料】(10個分)
薄力粉:120g
黒砂糖:60g
重曹:2g
熱湯:35cc
水:小さじ1杯
こしあん:200g
【下ごしらえ】
・こしあんは10等分にして丸めます。
【作り方】
1: ボウルに黒砂糖、熱湯を入れ、ダマがなくなるようにしっかり混ぜて溶かします。
※黒砂糖が溶け切らない場合はレンジで10秒ずつ加熱して様子を見てください。
2: 黒砂糖が溶けたらしっかり冷まします。
※熱いまま重曹を加えると、生地がべたついたり膨らみに影響します。
3: 重曹を水で溶き、②のボウルに加えて混ぜます。
4: 薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜます。粉気がなくなったら手を止めます。
※こねすぎると生地が硬くなるため、粉気がなくなるまでゴムベラで切るように混ぜましょう。
5: 台に打ち粉(分量外)をしたら、生地を落として棒状にし、10等分(20gずつ)に切り分けます。
※打ち粉は薄力粉でOKです。
6: 生地をひとつ分手にとって、手のひらに均等の薄さに丸く広げて平らにし、丸めたこしあんをのせて包みます。
※とじめはしっかり閉じましょう。
7: 丸く形を整えたら、クッキングシートを敷いたせいろに並べます。
※一度に入れられない場合は2回に分けて蒸します。
8: 鍋から湯気があがり始めたらせいろをのせ、フタをして12〜15分ほど蒸します。
※弱火だと加熱が不十分になってしまうので、中火〜強火で加熱してください。
9: ふっくら蒸しあがったら完成です。
ライター:macaroni 料理家 えも(料理研究家 / 調理師 / 製菓アドバイザー)