Yahoo! JAPAN

青じそとねぎの爽やかごはんが相性抜群!タレが絡まる『甘辛肉巻きおにぎり』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

青じそとねぎの爽やかごはんが相性抜群!タレが絡まる『甘辛肉巻きおにぎり』のレシピ

甘辛い味付けが食欲をそそり、つい食べたくなる肉巻きおにぎり。豚肉を使いガツンとした味わいながらも、ごはんに青じそを加えることで油っこさが調和され、さっぱりといただける。冷めても美味しい、お弁当にもおすすめのレシピを紹介しよう。

材料

2人前

ごはん300g豚バラ肉(スライス)200g万能ねぎ2本大葉2枚醤油大さじ1みりん大さじ1酒大さじ1顆粒和風出汁の素少々

作り方

Step.1 万能ねぎ、大葉を切り、ごはんと混ぜる。

万能ねぎは細かく切る。大葉は2枚重ねて半分に切り、すべて重ねてロール状に巻く。端から細く切り、さらに細かく切る。

Step.2 おにぎりを作る。

ごはんに先ほど切った万能ねぎ、大葉を入れ、顆粒和風出汁の素も加えて全体を混ぜる。4等分にし、俵型のおにぎりを作る。

Step.3 豚肉を巻く。

俵型のおにぎりに豚肉を巻きつける。おにぎりの端からくるくると、ごはんが見えなくなるように巻きつける。巻いたら再度軽くにぎって形を整える。

Step.4 フライパンで焼き、味付け。

熱したフライパンに並べ、肉に焼き色がつくまで焼く。酒・醤油・みりんを入れ、全体に絡めて味をなじませたら完成!

投稿者:調理師 小松恵
監修者:管理栄養士 小林里穂

【関連記事】

おすすめの記事