「脇の臭い」の原因は“汗”ではなかった…!臭いを予防する5つの洗濯術
こんにちは、洗濯研究家の平島利恵です。ご自身の汗のニオイが気になることはありませんか?「脇の臭い」はよくいただくご相談の一つです。洋服の脇部分が臭いやすいのは、実は脇特有の3つの原因があるからなんです。
【写真】「答え」を見る⇒汗の“黄ばみ汚れ”に適しているのは「液体洗剤」と「粉末洗剤」どっち?
脇が臭うのは「2つの菌の繁殖」が原因
汗をかくと服が臭うため「汗の臭いが原因」と思う方も多いですが、かいたばかりの汗はほとんど臭いません。汗により温度・湿度・エサ(皮脂汚れ)が揃い、雑菌が再繁殖することで臭いが発生します。
皮膚の常在菌
皮膚の表面には常在菌がいますが、汗をかくとこれらの菌が皮脂などをエサに繁殖します。
臭いが気になるからと、身体をゴシゴシ洗うのは逆効果!泡を動かすように優しく洗うのが正解です。洗いすぎることで、雑菌の繁殖を抑制する働きの常在菌まで洗い流してしまい、逆に悪臭を作り出す菌が増えてしまうこともあります。
衣類の雑菌
洗濯をしても、衣類の雑菌をゼロにすることはできません。夏場は特に、雑菌を減らし、増やさないよう清潔に洗濯することが大切です。
脇が臭いやすい原因は?
1.温度・湿度がこもりやすい
脇は普段閉じていますよね?そのため温度・湿度がこもりやすくなります。また、腕を動かすたびに服同士が擦れ、汚れが繊維の奥に入り込んでしまいます。
2.そのままではよく洗えない
汗汚れは生地の裏側に付着します。脱いだ服を表向きで洗っても、内側の脇部分の汚れまでは十分に落とせません。
3.乾きにくい
洗濯を取り込むとき、脇まで乾いているか確認してから取り込む方も多いと思います。脇部分は生地が重なりやすく、なかなか乾きません。長時間濡れた状態が続くことで、衣類に残った雑菌が繁殖しやすい場所です。
脇の臭いをしっかり落とす洗濯術
1.裏返してから洗う
脇から出た汗は内側に付着します。洗濯の際は、裏返してから洗いましょう。汗をたっぷりかいた日や、制汗スプレーなどを使っている方は、洗濯前に部分用洗剤・液体洗剤をつけて、軽く揉んでおくと効果的です。
2.洗浄力の高い粉末洗剤を使う
今の時代に粉!?と思われるかもしれませんが、粉洗剤は洗浄力が高いのが特長です。特に汗・皮脂の汚れに強いので、夏場の洗濯用に1箱用意しておくと安心です。
3.すすぎは必ず2回以上
衣類の臭いが気になる時は、すすぎを増やすのが正解です。洗剤の力で、汚れは洗浄液の中に溶け出しています。衣類から汚れた洗浄液をしっかりすすぐことで、臭いもしっかり落とせます。
4.風通しよく乾かす
洗濯後は、洗濯槽で雑菌が繁殖しないよう、すぐに干します。その際、脇部分の布がなるべく重なり合わないように注意しましょう。
5.洗濯槽を掃除する
衣類の雑菌を減らすためには、洗濯槽を掃除することが大切です。実は、服が臭う原因の多くが洗濯槽の汚れです。夏場は高温多湿で洗濯槽裏に黒カビが繁殖しやすいので、必ず月に一度、石けん洗剤をお使いの場合は、1~2週間に一度の頻度で洗濯槽掃除をしましょう!
洗濯をしているのに服が臭いとお悩みの方は、こちらの動画も併せてご覧ください。
平島利恵/洗濯研究家