Yahoo! JAPAN

<義母の介護>【前編】「ケアマネジャーはヤダ!」とワガママを言う義母。ママたちのアドバイスは?

ママスタセレクト

身内のワガママに驚いてしまったことはありますか? 小さな子どもが駄々をこねるならばまだかわいらしさはあるものの、大人が大きな理由もなく「いやだ、いやだ」と言っている様は、想像しただけで深いため息をついてしまいそう……。今回は義母のワガママに悩まされている投稿者さんのお悩みをご紹介しましょう。

『義母は独身の義弟と同居、義父はいません。糖尿病で月1で病院に通っていますが、足が悪く、誰かの支えがないと歩けないレベル。今までは私が2人の幼い子どもを連れて付き添っていましたが、新型コロナウイルスの影響のため先月と今月は旦那に休みを取ってもらい行っていました。しかし来月の受診日は、旦那も仕事が忙しく休みが取れません。同居している義弟は救命士のために休みが取れないし、義兄は遠方に住んでいる。私も子どもたちを病院に連れて行くのは避けたい……。
そこでケアマネジャーに相談し、段取りをとり、義母に介護タクシーを提案してみましたが、義母は頑なに「嫌だ」と言います。理由を説明しても、旦那や義弟から言ってもらってもダメ。何が嫌か聞いても「嫌なものは嫌」としか言いません。たぶん勝手に介護タクシーを手配しても、運転手さんに「行かないよ! ヤダよ!」と言い、困らせるのは目に見えています。
もうお手上げ状態。インスリンなどの薬は来月上旬までの分しかないから、このままなら最悪の事態も考えられます。みんななら、どうする? 』


月に1度、義母の通院に付き添っている投稿者さん。しかし新型コロナウイルスが猛威を振るう今、幼い子どもを連れての付き添いは危険と判断したのですね。介護タクシーを使っての通院を計画したところ、義母はそれを拒否。しかも特に理由を説明せず、「嫌なものは嫌だ」と主張しているようです。このままだとお薬が手に入らず義母の体が危ない……と焦る投稿者さんに、ママたちからは冷静な声がかけられました。

義母のワガママを通してはダメ!冷静に判断して

『行きたくないなら行かなきゃいいよ。介護タクシーもキャンセルね。一度誰も周りに助けてくれる人がいない状況にならなきゃ理解しないから。たぶん義母は文句を言いまくるだろうけれど、すべて無視して、冷たく突き放したほうがいい。ダダをこねればどんなワガママでも通ると思っているんだから。1回やってやらなきゃわからないんだよ』


『誰もかまってくれないなら、悪態つきながらでも1人で行くよ。毎回そんな感じだと、周りは迷惑でしかない。甘やかさない。それしかない』


『無視だね。ワガママを通せば誰かが折れてくれると思っているんでしょ。そこまでして病院に行かないなら「自己責任です」と言ってしまうべき』


『私なら放っておく。誰かが折れるのを待っているんだよ。毎回そんなのは嫌だ』


「特に理由がないなら、義母のワガママをそのまま通すことはない」との落ち着いた意見が聞こえてきました。投稿者さんが通院に付き添えないのは、「子どもたちを新型コロナウイルス感染のリスクにさらすことはできない」という理由があります。もし義母が介護タクシーで行きたくないならば、こちらを納得させるだけの理由を提示するべき、というのがママたちの考えのようですね。
義母のワガママをそのまま通すのではなく、まずは話し合いをしてみる、それでも平行線をたどるのならば「それならば自己責任です」と毅然とした態度をとることが大切ではないでしょうか。

義母がいちばん「大変なことになる」とわかっているのでは?

「義母に自己責任と伝えていい」というママたちに共感する声も上がりました。

『このままなら大変なことになると本人がいちばんわかっているんでしょう? 放っておけば、自分で電話なりするんじゃない? わがままを言えばなんとかなると思っているんじゃないの?』


『本当に切羽詰まれば行くでしょ』


『本当にタクシーで行くしかないとわかったら、勝手に行くから安心していいよ』


当然の話ですが、義母は何もわからない子どもではありませんし、自分の体のことは自分でよくわかっていることでしょう。どんなに「介護タクシーでは行きたくない!」と駄々をこねても、本当に病院に行かなければ大変なことになるのは頭では理解しているはずです。だからこそママたちからは「放っておいても大丈夫では?」という意見もあがりました。ある意味で義母のことを信頼しているからこそでしょうね。

「わけもなく駄々をこねる義母は放っておいてもいい」との意見があがりましたが、それでもやはり当事者としてはヤキモキしてしまいますよね。そんな投稿者さんの気持ちを察するかのように、ママたちからはほかの方法も提案されたようです。さて、その提案とは……?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. (ウト…)おててを握ってあげると秒で睡魔に襲われ眠っちゃうフレブル。クセが可愛すぎてもう事件。【動画】

    French Bulldog Life
  2. 【感動秘話】我が子との絆が今の笑顔に繋がった…1歳にして二度の手術を乗り越えた柴犬と家族の奮闘記。【動画】

    柴犬ライフ
  3. やんちゃな子犬が新たな家族に…勢いに押されつつも愛でるように接し、穏やかに見守る心優しいゴールデン。【動画】

    Retriever Life
  4. 大好きな家族と駅でさよならしたダックス。今にも泣き出しそうな背中に、胸が締め付けられた…【動画】

    ダックスフンドライフ
  5. 友人の紹介だったけど…女性たちが経験した“最低な”紹介案件 #3「趣味が同じでも…」

    ウレぴあ総研
  6. 東京・町田に、播州織のアパレルブランド「tamaki niime」の関東初の直営店がオープン

    ことりっぷ
  7. 『Live Musical「SHOW BY ROCK!!」-DO 根性北学園編-夜と黒のReflection』 在校生席特典の画像とグッズのラインナップが公開

    SPICE
  8. インターハイ弓道 謙信公武道館で開幕!上総 土田莉玖さんが出場

    上越妙高タウン情報
  9. 『イブステ』Ep5 堀田竜成、石渡真修らメインキャラクターのソロビジュアル&本サイトが解禁

    SPICE
  10. <ダメママ?>【後編】朝起きられず布団からわが子を見送る毎日。朝食も準備できないくらい眠い

    ママスタセレクト