Yahoo! JAPAN

ティップランエギング釣行でキロ超の大型アオリイカが連発【天草・幸丸】

TSURINEWS

チェップランで良型アオリ手中(提供:TSURINEWSライターYAHA)

1月下旬、熊本県天草市より遊漁船に乗ってティップラン釣行をしてきました。その様子をお届けします。

遊漁船 幸丸

今回も五和町通詞島より出船している遊漁船幸丸さんにお世話になりました。

当日のコンディションとタックル

前日まで強風で吹き荒れていたものの、当日は朝から風が落ち着く予報でしたので、風はおさまっておりました。しかし、前日のシケでウネリが残った状態からスタートです。

エギングのタックル(作図:TSURINEWSライターYAHA)

キロ超の大型が連発

この日は、満月大潮明けの中潮2日目。潮は11:00頃を満潮に迎え、朝の上げから昼の下げまでを狙う流れになります。今回の目標は、冬の大型2kgアップです!

朝マヅメは不発

一箇所目は水深30~40mからスタート。朝マヅメから狙うもののウネリも高く、船中なかなかヒットとはなりません。しばらくして次のポイントへ移動しました。

キロ超の大型が連発

2箇所目は1箇所目の状況を踏まえて、水深70mラインで勝負です。ここはエギを変えた時に水温が温かいことを感じれましたので、期待が高まりました。すぐとはいきませんでしたが、しばらくしてアタリ!しかし、掛からず。

キロ超えアオリキャッチ(提供:TSURINEWSライターYAHA)

それからしばらくして、ようやくヒットです。水深70mとは言え、けっこうな引きと重さだったので1kg以上はあると確信しておりました。無事取り込み、結果は1.5kgのオスのアオリイカでした。

集中どころの見極めでヒット

同じポイントで流し直していると隣にもヒット。

良型アオリ続々登場(提供:TSURINEWSライターYAHA)

「これは、来るぞ。」と、ちょうど私もボトム付近にエギを落としていたので.しゃくり上げて待ちに集中。すると、こちらも予想通りのヒット!今度はメスの1kg超のアオリイカでした。

ポイント変更でポロポロとキャッチ

その後は潮の効きが悪く、ポイントをだんだんと浅場へ変えながら攻めていきます。その中でアオリ1杯とコウイカ2杯をポロポロと拾っていきました。

コウイカ交じりでゲット(提供:TSURINEWSライターYAHA)

その他にもアタリ4回やバラシ1回と、モノにできず惜しいこともありましたが、最終的には、冬のティップランにしては上出来。楽しむことが出来たので良かったです。

これからも2kg超の大型に期待大

今回は2kgアップを確保ならずでしたが、まだまだこれからの期待は大きいです。

ティップランでお土産確保(提供:TSURINEWSライターYAHA)

春の陸っぱりエギングシーズンが始まる前に、あと何回かチャレンジして、目標の2kgアップを捕獲したいと思います。

<YAHA/TSURINEWSライター>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【フローラS・マイラーズC】東大HCは高い先行力と距離適性を重視 京都大学競馬研の本命は地力と実績が上位(東大・京大式)【動画あり】

    SPAIA
  2. 日本最大のアンブレライベント「ムーミン谷とアンブレラ」5周年のムーミンバレーパークでスタート

    あとなびマガジン
  3. アニメ『負けヒロインが多すぎる!』八奈見杏菜が想い人と幸せなひとときを過ごす…!? 片想いビジュアル&キャスト一問一答インタビュー動画が公開

    PASH! PLUS
  4. これもらったら嬉しいなぁ〜!猿田彦珈琲「母の日ギフト」がプレゼントにぴったりすぎる

    ウレぴあ総研
  5. 娘の遊びにドキドキ・ハラハラが止まらない柴犬

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  6. 顔が大きいってバレない!小顔見えウルフヘア5選〜2024年春〜

    4MEEE
  7. LAURA MERCIERの新作パウダーに注目!お直しにも使える

    4MEEE
  8. 【ピアノの先生を略奪⁉】子どもの習い事欲を…かきたてたよね(笑)/ウチュージンといっしょ

    こそだてまっぷ
  9. モダンインテリアを活用した部屋づくりとは?ポイントを解説!

    リブタイムズ
  10. わざわざ【セリア】に行きたくなるよ……。買わなきゃ後悔する神グッズ5選

    4MEEE