Yahoo! JAPAN

サッカーのスルガカップU-18静岡県ユースリーグ2025が開幕!聖隷クリストファーが2−1で浜名との西部勢対決に勝利

アットエス


サッカーのスルガカップU-18静岡県ユースリーグ2025が3月15日、開幕した。Aリーグは1年でのプリンスリーグ返り咲きを狙う浜名と、Bリーグから昇格してきた聖隷クリストファーが激突。西部の実力校同士の対戦は聖隷が2−1で競り勝った。

U−18県リーグはこれまで4月開幕だったが、夏場の試合を避けるために3月からのスタートとなった。

昇格組の聖隷、MF杉本旬が決勝点

<県Aリーグ 聖隷ク 2(2−0、0−1)1 浜名>
3年ぶりにAリーグに復帰した聖隷クリストファーが西部のライバル校を撃破して白星発進した。勝利の立役者は2ゴールに絡んだトップ下の杉本旬(ジュビロ磐田U-15出身)だ。

前半21分、相手DFと競り合いながらゴール正面に走り込んでクロスを呼び込み、相手のオウンゴールを誘発。

決勝点となる2点目が生まれたのは1点リードで迎えた前半42分だった。クロスのこぼれ球が目の前に転がってくると、素早く反応。正面から思い切りよく左足を振り抜き、強烈なシュートを突き刺した。

「攻守で走り回って、どんどん相手の背後を突くのがチームの狙いでした。ゴールに結びつけられたので良かったです」

聖隷クリストファーといえば「ハードワーク」が持ち味。11人全員がひたむきにピッチを駆け回り、全員攻撃全員守備で活路を見出すのが伝統のスタイルだ。

この日も全員がシンプルなプレーを徹底した。4−3−3の真ん中のポジションを担う杉本もボールをこねるプレーは封印し、2列目から背後に抜け出す動きでゴールを狙い続けた。

1月の新人戦県大会は2回戦で藤枝明誠に1−3で敗れた。「攻撃と守備の切り替えが遅く、自分たちは球際も弱かった」。以来、チームの約束事は「1人1人が対人で入れ替わらないこと」。目の前の敵に絶対に負けないことを、それぞれが意識して戦っている。

今季の目標を問うと、杉本からは控えめな言葉が返ってきた。

「プリンスリーグ昇格は自分たちの能力からして難しい(笑)チームの中では『死ぬ気でAリーグに残留しよう』と言っています。攻撃面は決めるべきところでしっかり決め切ること。守備面は全員でハードワークすることが課題です」

リーグ戦は12月までの長丁場。優勝候補の浜名から奪った貴重な勝ち点3を自信につなげられるか。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』突然変なしゃべり方を始めたワケは…

    ふたまん++
  2. WHITE SCORPION ALLY生誕祭開催&定期公演で新曲パフォーマンス初披露

    WWSチャンネル
  3. 【日本駅弁紀行】うなぎの名産地の最寄駅「浜松駅」で味わえる3社のウナギ弁当を食べ比べてみた

    GOTRIP! 明日、旅に行きたくなるメディア
  4. プラス30yd実現したいなら切り返しでクラブを寝かせるべき理由とは!?【飛距離が30ヤードUPするドライバーの教科書/吉田直樹】

    ラブすぽ
  5. 『犬の幼稚園』から連絡→愛犬の写真が送られてきたと思ったら…まさかの『人のような姿』に4万いいね「二足歩行w」「めっちゃアザラシで草」と爆笑

    わんちゃんホンポ
  6. 40代夫婦、4人家族の《リアル家計簿》専業主婦です。切り詰めすぎでしょうか?【FPが解説】

    4yuuu
  7. ダブルクリップを2つくっつけると?「考えた人すごい」「めちゃくちゃ便利」

    saita
  8. 3/4発売!【セザンヌ】日中の乾燥が気にならない「優秀シートマスク」

    4MEEE
  9. 【デニムパンツ】持ってる人、マネしてみて!晩春の垢抜けコーデ5選

    4yuuu
  10. 韓国風の可愛いクレープ屋さん!地元素材を使った季節限定メニューも|鳥取県米子市

    na-na