Yahoo! JAPAN

サッカーのスルガカップU-18静岡県ユースリーグ2025が開幕!聖隷クリストファーが2−1で浜名との西部勢対決に勝利

アットエス


サッカーのスルガカップU-18静岡県ユースリーグ2025が3月15日、開幕した。Aリーグは1年でのプリンスリーグ返り咲きを狙う浜名と、Bリーグから昇格してきた聖隷クリストファーが激突。西部の実力校同士の対戦は聖隷が2−1で競り勝った。

U−18県リーグはこれまで4月開幕だったが、夏場の試合を避けるために3月からのスタートとなった。

昇格組の聖隷、MF杉本旬が決勝点

<県Aリーグ 聖隷ク 2(2−0、0−1)1 浜名>
3年ぶりにAリーグに復帰した聖隷クリストファーが西部のライバル校を撃破して白星発進した。勝利の立役者は2ゴールに絡んだトップ下の杉本旬(ジュビロ磐田U-15出身)だ。

前半21分、相手DFと競り合いながらゴール正面に走り込んでクロスを呼び込み、相手のオウンゴールを誘発。

決勝点となる2点目が生まれたのは1点リードで迎えた前半42分だった。クロスのこぼれ球が目の前に転がってくると、素早く反応。正面から思い切りよく左足を振り抜き、強烈なシュートを突き刺した。

「攻守で走り回って、どんどん相手の背後を突くのがチームの狙いでした。ゴールに結びつけられたので良かったです」

聖隷クリストファーといえば「ハードワーク」が持ち味。11人全員がひたむきにピッチを駆け回り、全員攻撃全員守備で活路を見出すのが伝統のスタイルだ。

この日も全員がシンプルなプレーを徹底した。4−3−3の真ん中のポジションを担う杉本もボールをこねるプレーは封印し、2列目から背後に抜け出す動きでゴールを狙い続けた。

1月の新人戦県大会は2回戦で藤枝明誠に1−3で敗れた。「攻撃と守備の切り替えが遅く、自分たちは球際も弱かった」。以来、チームの約束事は「1人1人が対人で入れ替わらないこと」。目の前の敵に絶対に負けないことを、それぞれが意識して戦っている。

今季の目標を問うと、杉本からは控えめな言葉が返ってきた。

「プリンスリーグ昇格は自分たちの能力からして難しい(笑)チームの中では『死ぬ気でAリーグに残留しよう』と言っています。攻撃面は決めるべきところでしっかり決め切ること。守備面は全員でハードワークすることが課題です」

リーグ戦は12月までの長丁場。優勝候補の浜名から奪った貴重な勝ち点3を自信につなげられるか。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【新発田市・金魚台輪土鈴絵付け体験】安兵衛茶屋で自分だけの金魚台輪を作ってみませんか?

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 高田馬場はいかにして“ガチ中華”タウンになったのか? 中国の厳しい競争社会が生み出した留学生の街

    さんたつ by 散歩の達人
  3. 【神戸ウォーターフロント×ミッフィー】ついに全貌が明らかに!特別なコラボスイーツを試食♡ 神戸市

    Kiss PRESS
  4. 実家に帰省中、2匹の犬をお留守番させた結果…衝撃的な『悲劇のビフォーアフター』に爆笑「派手にやっちゃったw」「匠すぎる所業」と14万再生

    わんちゃんホンポ
  5. 写真が紐解くフジタの真髄 ― 東京ステーションギャラリー「藤田嗣治 絵画と写真」

    アイエム[インターネットミュージアム]
  6. 大分市古国府に『JPCスポーツ教室』ができるみたい

    LOG OITA
  7. 武東由美「間に合った!」自宅で大活躍の『コストコ』品を公開「いつもより少し遅くまで寝てしまい」

    Ameba News
  8. 【7月15日より開催】世界遺産 二条城でいただく特別朝食「京のゆば粥朝御膳」はいかがですか?(京都市中京区)

    デジスタイル京都
  9. アミュプラザおおいたで『ポケモンセンター出張所』がオープンしました

    LOG OITA
  10. 時代の変化に合わせて福利厚生を見直し、社員が思わず「使いたくなる」福利厚生を導入 コロプラ

    月刊総務オンライン