Yahoo! JAPAN

ちくわぶを活用するおすすめレシピ3選。おでんだけじゃない!

macaroni

ちくわぶを活用するおすすめレシピ3選。おでんだけじゃない!

1. ほっこりやさしい味わい。ちくわぶの煮物

調理時間:40分

もちもち食感がクセになるちくわぶ。おでんだけではなく、いろいろな料理で活用していきましょう。まずは煮物からご紹介します。ちくわぶに味が染み込んで、やさしい味わいの煮物が完成しますよ。

材料(2人前)

・ちくわぶ……1本
・大根……1/8本
・にんじん……1/2本
a. 水……150cc
a. しょうゆ……大さじ2杯
a. 酒……大さじ1杯
a. だしの素……小さじ1杯

作り方

1. 具材をカットする

ちくわぶは1cm幅くらいにカットします。大根は0.5mm幅でいちょう切りにし、にんじんも同じ幅で小さければそのままカットします。大きければ半分にカットしてください。

2. 鍋で煮汁を作る

(a)を鍋に入れて、加熱します。温まったら味見をして、各家庭の味付けに調整してください。

3. 具材を煮込む

カットしたちくわぶ、大根、にんじんを入れて煮込みます。弱火にし、落としぶたをして煮汁がなくなるまで煮込んでください。時間にして約20~30分ほどです。

4. 盛りつける

お皿に盛りつけて完成です。ちくわぶ、大根、にんじんに味の染み込んだ煮物ができあがりますよ。

コツ・ポイント

やさしい味わいの煮物なので、もう少し濃いめの味に仕上げたい場合は調整してください。甘めに仕上げたい場合は、砂糖をプラスしてもよいですね。煮ているときは、たまに様子を見て煮汁がなくなっているか確認しましょう。

2. おかずに。ちくわぶと豚バラ肉のオイスターソース炒め

調理時間:15分

ちくわぶは炒め物にもぴったり。味が染み込み、ごはんのすすむおかずに早変わりします。このレシピはシンプルにオイスターソースで炒めて、パパっと作れて簡単。オイスターソースだけでなく、合わせみそで炒めたり、キムチと一緒に炒めたりと、味付けを変えてみてもおいしく仕上がりますよ。

材料(2人前)

・ちくわぶ……1本
・豚バラ肉(薄切り)……100g
・キャベツ……1/8玉
・オイスターソース……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・塩こしょう……少々
・ごま油……小さじ1杯

作り方

1. ちくわぶを1cm幅に斜め切りし、豚バラ肉は5cm幅に、キャベツはざく切りにする

2. フライパンでごま油を熱し、豚バラ肉を炒める

3. 豚バラ肉の色が変わったら、ちくわぶとキャベツを入れ炒める

4. オイスターソース、みりんを入れ、全体に味を馴染ませるように混ぜる

5. 塩こしょうで味を調え、サッと炒めたら完成

3. もちもち。ちくわぶのマカロニ風サラダ

調理時間:15分

マカロニと似た食感のちくわぶで、マカロニ風サラダを作りましょう。マカロニより食べ応えがあって、もちもちの弾力はサラダにしてもおいしくいただけますよ。少しだけちくわぶが余ってしまったときにも活用できるレシピです。

材料

・ちくわぶ……1/2本
・魚肉ソーセージ……1本
・きゅうり……1/2本
・マヨネーズ……大さじ2杯
・塩こしょう……少々
・黒こしょう……少々
・粉チーズ……適量
・ドライパセリ……適量

作り方

1. ちくわぶを0.5mm幅に斜め切りし、沸騰したお湯で10分ゆでる

2. ちくわぶをゆで終わったら、ザルに上げ粗熱を取る

3. 魚肉ソーセージを0.5mm幅にカットし、きゅうりは薄くスライスする

4. カットした魚肉ソーセージときゅうり、粗熱の取れたちくわぶをボウルに入れ、マヨネーズ、塩こしょう、黒こしょうで味付けをする

5. お皿に盛りつけ、粉チーズ、ドライパセリをお好みでトッピングして完成

ちくわぶを料理に活用しよう!

おでんだけではなく、煮物や炒め物、サラダにもぴったりなちくわぶ。ちくわぶ特有のもちもちとした食感は、どの調理法でもおいしく仕上がるのが魅力です。紹介したレシピだけでなく、自分好みの味付けでいろいろな調理法を試してみてくださいね。ちくわぶのまだ知らないおいしさを発見できるはずですよ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 空港に隣接する源泉かけ流しの温泉『成田空港温泉 空の湯』。自慢は航空ファン垂涎の飛行機と月が浮かぶ空の眺め

    さんたつ by 散歩の達人
  2. オレンジ色の波と空、そして富士山 夕暮れに染まる風景が切なく力強い

    Jタウンネット
  3. 話題のTikToker・あかせあかり、メジャーデビューSG店舗別購入者特典公開+9週連続コスプレ生配信企画スタート!

    Pop’n’Roll
  4. キュンとなる!小粒で可愛い『笹屋伊織』の「きなこ餅」

    キョウトピ
  5. 先行する米中を追う! 国内トップレベル、東京・新宿で自動運転タクシーの本格実証実験を開始

    J-CAST会社ウォッチ
  6. 料理研究家・桜井奈々『ユニクロ』でまとめ買いした品「マニアにはたまらない」

    Ameba News
  7. 内山信二、初めての沐浴の様子を公開「めちゃくちゃ緊張した」

    Ameba News
  8. 北海道「星野リゾート トマム」氷の露天風呂で温泉に浸かり、氷のディナーを楽しみ、氷のベッドで眠る

    おんせんニュース
  9. あいのり・桃、夫が31歳の誕生日を迎え祝福「出会った時は28歳だったのに」

    Ameba News
  10. <義母が大激怒>義母と義妹の悪口大会にわが子が喝!「謝罪しに来い」と義母は言う……

    ママスタセレクト